風水セラピスト兼人生を変えるお片付けアドバイザーの上野景子です。お片付けに風水をちょっとプラスして運気をアップさせる “お片付け風水” を発信中!今回は金運を司る場所No.1であるトイレについて。トイレでやってはいけないNG風水を4つご紹介します。ぜひご自宅のトイレをチェックしてみてください。
NG風水1.収納スペースにモノを詰め込んでいる
トイレは生活に欠かせない大切な場所ですが、風水では陰の気(悪い気)が溜まりやすい「不浄の場」といわれています。どれだけ広くてきれいなトイレでも、それは変わりません。
陰の気が多い場所に置いているモノは、当然ですが悪い気を浴びています。それを使っている人の健康運に影響が出てくる場合も。
トイレットペーパーやお掃除グッズなどのストック類をたくさん収納するのはオススメできません。トイレに収納するものはなるべく最小限にすることを心掛けてください。モノを厳選して置くことが重要になってきます。
NG風水2.明るくない
風水では陰陽のバランスが取れている場所がよいとされています。
不浄の場である陰の気が多いトイレは、空間をなるべく明るく保つことで陽の気が増え、金運アップに繋がります。
モノトーンや暗い色のタオルやマット類は、陰の気を増やしてしまうのでトイレには向いていません。パステルカラーのような空間が明るくなるような色を取り入れてください。
窓がないトイレは暗くなりがちですが、照明をなるべく明るいモノにして「明るさ」を調整してみてください。太陽の代わりをしてくれるのが「照明」です。