兵庫県神戸市のバンドー神戸青少年科学館は、冬の企画展『ゴーストたちとあそぼう!ふしぎなへや』を12月14日(土)~2025年1月26日(日)の期間に開催する。入場料は無料で、別途でかかる展示室入館料は大人300円、小中高生150円。

企画展では魔女が眠る部屋を舞台に、立体視や残像現象、鏡の不思議な現象などを紹介。さらに、期間中はゴーストと写真が撮れるフォトスポットを設置するほか、マジシャンから不思議の仕組みを教わるイベントも開催する。

不思議をテーマに、錯覚・錯視を体験できる企画展

バンドー神戸青少年科学館は、神戸港内の人工島“ポートアイランド”にあるサイエンスミュージアム。「ふれる・つくる・つながる」という基本理念のもと、子どもから大人までの人々が気軽に科学に触れ、より身近に感じられる施設を目指している。


今回、バンドー神戸青少年科学館で開催される『ゴーストたちとあそぼう!ふしぎなへや』は、不思議をテーマに錯覚や錯視を体験できる企画展だ。主な展示内容を簡単に紹介しよう。


「3D 魔女の部屋」は、専用の3Dメガネを装着して立体視を楽しむ不思議な空間だ。


「光でお絵描き」では、暗い部屋の中で小さなLEDライトを使って自由にお絵描きができる。


「レインボーゴースト」では回転偏光板を通して、発光している偏光板の上におかれたゴーストたちをのぞくと、彼らが虹色に輝いて見えるという。


「人間万華鏡」は、人間が入ることのできる万華鏡だ。鏡の世界に入って鏡の反射を楽しんでみよう。

トリックアート体験やマジシャンを招いたイベントも

『ゴーストたちとあそぼう!ふしぎなへや』の会期中は、さまざまな関連イベントも開催される。


期間中(※)は、トリックアート絵本などを集めたコーナーが登場。「ずっと見てくる ミステリーアート づくり 」「トリックアート の 塗り絵」などが予定されており、内容は日によって変わる。参加は無料で、誰でも体験できるが未就学児は保護者の同伴が必要だ。