日本百名山のなかで一番標高が低い山として知られている「筑波山」。ロープウェイやケーブルカーで誰でも気軽に頂上まで行くことができ、幅広い層に人気の山です!今回はそんな筑波山の魅力を大満喫できるコースや、見どころ、お得な切符情報まで詳しくご紹介していきます♪
筑波山とは?
「筑波山」は、標高877mで日本一低い百名山としても知られています。
関東では「西の富士山、東の筑波山」と称されるほどの美しい山容で、万葉集の時代からその美しさが伝えられています。
男体山と女体山の2つからなる山で、7つの主要登山道があり、様々なコースを楽しむことができます。
また、山頂まではケーブルカーやロープウェイでもアクセスすることができ、山頂連絡路で男体山と女体山を行き来することも可能です。
体力やプランに合わせた登山コースを選択することができ、小さな子供からお年寄りまで気軽にチャレンジすることができることから、幅広い年代の方に人気の山です。
筑波山を楽しむなら「筑波山きっぷ」or「筑波山あるキップ」がお得!
筑波山へのアクセスで、つくばエクスプレスを利用する方であれば、 「筑波山きっぷ」 or 「筑波山あるキップ」 が大変お得です!
どちらの切符も、つくばエクスプレス線各駅(つくば駅を除く)の自動券売機で気軽に購入することができ、有効期間は発売日を含む2日間です。
それぞれの切符の簡単な内容は下記のとおりです。
【筑波山きっぷ】
1枚の切符で「つくばエクスプレス」、「直行筑波山シャトルバス」「つくバス」、「ケーブルカー」、「ロープウェイ」をフルに使える
【筑波山あるキップ】
1枚の切符で「つくばエクスプレス」、「直行筑波山シャトルバス」「つくバス」に乗れる
筑波山きっぷは 頂上まで楽に行って気軽なハイキングを楽しみたい方 に、筑波山あるキップは 自力で山頂までの登山を楽しみたい方 にオススメです。
今回は登りも下りも歩いてじっくりと筑波山を楽しみたいので、後者の 「筑波山あるキップ」 を購入しましょう!
お値段やそれぞれの切符のより詳しい内容やについてはホームページをご確認くださいね♪
筑波山の魅力を大満喫!コースの紹介
今回は、登りも下りもロープウェイやケーブルカーを使わす、筑波山の魅力をたっぷりと満喫できるオススメのコースについて紹介します!
コースの詳細は下記の通りです。
【1】御幸ヶ原コース(登り)→【2】男体山→【3】御幸ヶ原→【4】女体山→【5】白雲橋コース(下山)
最短コースである御幸ヶ原コースから登り、まずは標高871mの男体山山頂を目指します!
その後、お食事やお買い物ができる御幸ヶ原で休憩をして、山頂連絡を通って女体山山頂へ。女体山登頂後はそのまま山頂のすぐ近くから白雲橋コースへと入って下山。
というのが、今回のコースの大まかな流れです!
さっそく、それぞれのコースの詳細や見どころについて詳しくご紹介していきます♪
【1】まずは「御幸ヶ原コース」で男体山を目指そう!
男体山へと続く「御幸ヶ原コース」の登山口は、筑波山神社内にあります。
筑波山あるキップをお持ちの方は、つくばセンターからバスに乗車後、筑波山神社入口で下車しましょう。
バスを降りたら温泉街を抜けて、筑波山神社境内へと向かい、ケーブルカー乗り場方面へと進みます。
ケーブルカー宮脇駅に向かう途中に登山口への案内板が出てくるので、それに従い石鳥居から登山道に入ります。標高差があり、やや険しいところもありますが、登りごたえのある楽しいコースです!
所要時間の目安は登り90分。準備が整ったら、見どころをチェックしながらさっそく登っていきましょう♪
御幸ヶ原コースの見どころを要チェック!
①ケーブルカーのビューポイント
筑波山神社の登山口から頂上までの、ほぼ中間地点にある「ケーブルカーのビューポイント」!
こちらではタイミングが合えば、上りと下りの2台のケーブルカーがすれ違う場面が見られます。
ベンチなども置かれた広場となっているので、休憩ポイントにもオススメです。お時間がある方は休みながら、ケーブルカーが来るのを待ってみてはいかがでしょう?
②男女川(みなのがわ)の上流
ケーブルカーのトンネルを越えた標高610m付近にある「男女川の上流」も、ぜひチェックしておきましょう!
『小倉百人一首』に登場する有名なスポットで、陽成院により「筑波嶺の 峯より落つる みなの川 恋ぞつもりて 淵となりぬる」と詠まれています。
③直径1mを越えるスギの巨木
男女川源流の湧水周辺には、樹齢数百年とみられる巨大なスギが建ち並んでいます!
直径1mを超えるスギの巨木は圧巻。木々の美しさや壮大さを感じながら歩いていきましょう♪