③出し入れしやすく収納する
普段持ち歩きたいモノが決まりグルーピングが終わったら、次は出し入れしやすく収納していきます。
収納する時のコツは重ねずに縦に収納していくことと定位置をしっかりと決めること。
小さなバッグであればそのまま一つ一つのモノに定位置を決めて立てて収納していきましょう。
大きなバッグを愛用している場合はバッグインバッグが便利です。
バッグインバッグの仕切りやミニポケットを利用してモノの定位置を決めて収納していきましょう。
ミニトートをバッグインバッグの代わりに使うのも一つの手。
カフェなどでトイレに行く時に貴重品だけをパッと持ち出すことができます。
④こまめに中身を確認する
最後はバッグの中を綺麗な状態で維持するコツです。
バッグの中はどうしても出し入れするうちにごちゃごちゃになりやすいもの。
こまめな見直しは欠かせません。
おすすめなのは毎日バッグの中身を全て出して定位置に置く方法です。
こうすることでレシートなどのゴミがバッグに溜まるのを防ぎ、使っていないのに持ち歩いているモノに気がつけるようになります。
毎日バッグを持ち変えたい方にもおすすめです。
ですがスペースにゆとりがなくバッグの中身を置く場所がない方や忙しくて毎日そこまでできない方、そもそもそんなにこまめにバッグを変えない方もいるでしょう。
その場合はとりあえず帰宅時に「ゴミは鞄から出す」ということだけでも心がけておきましょう。
そして週末など少し時間がある時にバッグの中身を見直すようにしましょう。
この時に大切なのが「モチベーション」です。
例えばポーチや持ち物を好きなモチーフやキャラクターのモノで揃えたり、有名人のバッグの中身を紹介するYoutubeを見るのも刺激になりますよ。
バッグの中身にこだわりを持つことでバッグの中のメンテナンスが楽しくなってきます。
ぜひバッグの中身を大好きなモノで揃えて、宝箱のような空間にしてみてくださいね。
整理収納アドバイザーFujinao(フジナオ)でした。