本州最大級の3万本のルピナスが咲き誇る「春の丘のルピナス祭り」が、4月6日(土)~5月6日(月・祝)の期間、栃木県の鹿沼市花木センターで開催される。

インスタ映え抜群のカラフルな花畑

鹿沼市花木センターでは、フラワーゾーンの充実を目的にルピナスの栽培を開始。7年前に3千本から始め、昨年は10倍の3万本にスケールアップした。


植栽には、近隣ボランティアや近くの農業高校の生徒も参加。丘一面に広がるカラフルな花畑はインスタ映えスポットとなった。

今年も植栽が始まり、4月からゴールデンウィークまで花を楽しむことがでる。期間中はフォトコンテストも開催されるので、大切な家族や恋人、ペットとの一枚を思い出に散策してみよう。フォトコンテストの詳細はHPで確認を。


入場料は500円だが、200円の買物券が付き、園内のカフェや花苗購入などにも使うことができる。

ルピナスについて


ルピナスは南アメリカや地中海原産のマメ科の植物。花色は、ピンク・オレンジ・白・黄色・青などバリエーション豊富で、藤の花を逆さまにしたように空に向かって咲くことから「ノボリフジ」と呼ばれている。本来は多年草だが、本州では夏の暑さを超えられないため、毎年苗を植えている。

「春の丘のルピナス祭り」で、甘い香りに包まれながら、春の丘を彩る色とりどりのルピナスを鑑賞してみては。

■春の丘のルピナス祭り
日時:4月6日(土)~5月6日(月・祝)
住所:栃木県鹿沼市茂呂2086-1
入場料金:大人500円(お買物券200円付き)、障がい者100円、中学生以下無料
詳細:https://kaboku.or.jp/publics/index/143/#block1210
鹿沼市花木センターInstagram:https://www.instagram.com/kabokucenter_saika/

(ソルトピーチ)