台湾発のスイーツブランド「サニーヒルズ(SunnyHills)」は、これからの寒くなる季節に向けて「ゆずりんごケーキ」を10月18日(金)より全店舗にて期間限定で販売中だ。

りんごとゆず。旬の果物同士の「出会いもの」

冬の風物詩といえば、りんごとゆず。りんごはさまざまな品種があり、今の時期から春先まで長く新鮮な風味が楽しめるのが特徴だ。

ゆずも冬至の柚子湯やおせち料理のイメージから、冬が旬と思われがちだが、収穫の最盛期はどちらもまさにこれから。

日本の料理文化では、旬の食材を組み合わせることが大切にされており、同じ時期に出回る、特に相性がよい食材同士を「出会いもの」と呼ぶ。


「ゆずりんごケーキ」は、まさに「出会いもの」である青森県産の紅玉りんごと高知県産のゆずを使用。

どちらも香料などを使わず、果実そのものの風味を活かした贅沢な味わいが、それぞれの旬を迎えた時期に出会うことで、より一層引き立ち、日本の秋から冬にかけての豊かな作物の実りを象徴する商品となっている。

五感で楽しめる季節限定のケーキ


フィリングは、焼き菓子にありがちなりんごジャムではなく、りんご果実そのままの甘酸っぱさと歯ごたえが楽しめる「サニーヒルズ」独自の特別製法で作ったもの。

それを、フランスの発酵バターや日本で製粉された小麦粉をはじめ、世界中から厳選した素材で作ったクッキー生地で包み、焼き上げている。

さらに、フランスの老舗チョコレートブランド「ヴァローナ」のゆずクーベルチュールをたっぷりかけた、季節感あふれる一品。

これからの季節の甘酸っぱさや切なさを感じさせる香り、果肉の歯ごたえといった味覚・触覚・嗅覚に加え、見た目には冬の風景を感じられ、五感で楽しめるケーキに仕上げている。


パッケージもかわいらしくリニューアル。ギフトや大切な人との時間が増えるこの季節に大活躍しそう。

商品の詳細


「SunnyHills ゆずりんごケーキ6個入」の価格は、布袋付き/2,800円(税込)。