男の子が生まれるとたくましい子に育ってほしいという思いから、強いイメージの漢字を使った名前を我が子に付ける人も多いことでしょう。今回は強いイメージの漢字を使った名前を厳選して77選ご紹介致します。漢字の意味や願いなどもまとめていますので参考にしてくださいね。
強いイメージの漢字『強』を使った名前
ではさっそく強いイメージの漢字を使った名前をご紹介していきましょう!強いイメージの漢字と言えばやっぱり「強」が一番に思いつきますね。女の子の名前にはあまり使われることはありませんが、男の子の名前に使う感じでは昔からとても人気があります。
「強」という漢字を使った名前は男らしく立派な印象を与えます。精神も肉体も強く大きな子に育ってほしい時に使いたい漢字です。名前に使う場合の読み方は「つよ、きょう、ごう、かつ」と読むことが多いですね。
漢字の意味:力が大きく頑丈である。固く丈夫である。つよい。強い者。
漢字に込められた思い:強くたくましくまっすぐ前を向いて生きてほしいという思いを込めて。
・強一(きょういち)
・強人(かつと)
・強輝(かつき・きょうき)
・強吾(きょうご)
・強平(きょうへい)
・強志(つよし)
・強生(ごうき)
・強太(ごうた) など
強いイメージの漢字『剛』を使った名前
強いイメージの漢字では「剛」という字も人気です。「剛」は名前に使う場合は「ごう、こう、つよし、たか、たけ、たけし、のり、よし」と読むことが多いですね。
たくさんある読み方の中でも特に「ごう」という読み方は音の響きが非常に雄々しくて、存在感の大きさや強さを印象付けることができます。
漢字の意味:丈夫である。気性が強い。硬いもの。意志が強い。
漢字に込められた思い:強い意志を持つ立派な大人になってほしいという願いをこめて。
・剛(ごう・つよし)
・栄剛(えいごう)
・和剛(かずたけ)
・清剛(きよたけ)
・圭剛(けいご)
・憲剛(けんご)
・剛光(たけみつ)
・剛介(ごうすけ) など
強いイメージの漢字『豪』を使った名前
男らしく強いイメージの漢字を名付けに使いたい時は、「豪」という字も人気です。「豪」は名前に使う時は「ごう、こう、かつ、たか、たかし、たけき、つよし」などと読みます。
字画が少し多く1文字で14画ありますので、この漢字と組み合わせる字はなるべく字画が少ない字にすると全体のバランスが取りやすくなりますよ。
漢字の意味:勢いが盛んな様子。能力が秀でている。人並外れている。男気がある人。
漢字に込められた思い:小さな事で動じない豪快で大きな心を持つ人になってほしいと願いをこめて。
・英豪(えいごう)
・豪将(かつまさ)
・剣豪(けんごう)
・豪佑(ごうすけ)
・豪心(ごうしん)
・豪大(ごうだい)
・豪真(ごうま)
・盛豪(せいごう) など