彼氏と喧嘩や言い争いになることはどうしても避けられないもの。
でも、きちんと収束させておかないと、2人の関係性はどんどん悪くなっていく一方になってしまうでしょう。
そこで今回は、喧嘩した後に円満に「仲直り」するためのコツを紹介します。
まずは気持ちを落ち着ける
喧嘩した直後はどうしても気持ちが昂っているもの。
そのため、心にもないことを思わず口にしてしまうこともあるでしょう。
そのままでは一向に収束していかないはずなので、まずは気持ちを落ち着けるようにするべき。
彼氏と距離を置いて、苛立ちを鎮めてから仲直りのためのアプローチを始めてください。
自分から謝るようにする
苛立ちが鎮まると、徐々に自分の落ち度や至らない部分も見えるようになっていきます。
なので、その自分の落ち度や至らない部分について自発的に謝るようにしましょう。
謝ることで彼氏との間で生まれていた緊張状態が緩和されるので、収束に向けて動きやすくなるはず。
ただし、あなたが謝っても彼氏の方も謝ってこない場合は、まだまだ収束までに時間が必要ということです。
きちんと話し合って妥協点を見つける
自分も謝って、彼氏の方も謝ってきたら、きちんと話し合いの場を作って、喧嘩の原因を特定した上で妥協点を見つけるようにしましょう。
きっとお互いに譲れないことはあるはずなので、そこはきちんと伝えて、彼氏の意見もきちんと効くことがポイントに。
それでも埒が明かないなら、共通の友人など中立の立場の人に仲裁をお願いするのがおすすめです。
喧嘩に至ってしまうのは仕方ないことですが、どのように仲直りするかが今後の2人の関係性を左右するので、ぜひ今回紹介したコツを参考に対処してみてくださいね。
🌼自分から変わることが大事。彼氏と“喧嘩ばかり”の時の「対処法」
▶︎きっと修復不可能。別れを選択した方がいいカップルの「特徴」▶︎それってなぜ?「ごめん」の一言を口にしない男性の心理
▶︎仲睦まじい関係が続く理由。あまり喧嘩しないカップルの「特徴」