年間200万人以上の日本人が観光やビジネスで訪れる隣国・台湾で莫大な人気を誇るブランド「HAKKEI(ハッケイ)」が、日本での活動を本格化させる。10月19日(土)~27日(日)には、東京都渋谷区にあるRAYARD MIYASHITA PARKの「Firsthand」にてポップアップショップをオープンしている。

HAKKEIについて


2022年に設立された、台湾のブランド「HAKKEI」。ブランドの代名詞でもある「ファブリックプラント」は、塊根・観葉植物をデザインベースに現地の職人たちが一つ一つ手作業で作っており、台湾に熱狂的なファンを持つ。

「HAKKEI」のデザイナーは、希望と恐怖が共存するミレニアル世代の独特の空気感で育ったD3C氏。グラフィックデザイナーとしての顔も持ち、D3C氏のクリエーションは当時の映画や音楽、ゲームなどから大きく影響を受けている。

一目見れば、どこか懐かしさを感じることができるのも魅力の一つだ。

今年8月には、LAを拠点にデザイナー・アーティストとして活動するSean Wotherspoon氏と、東京を拠点にファッションディレクターとして活動するUchi氏の共同プロジェクト「SWUCHI」によるコンセプトストア「I’m shipshape」とのコラボレーションアイテムを、2G POP UP STUDIOにてローンチ。国内外から高い評価を得た。

ポップアップショップでは別注アイテムも販売

そんな「HAKKEI」が、RAYARD MIYASHITA PARKの「Firsthand」にて、ポップアップショップをオープン。


「Halloween Pumpkin」や、


「Peace Pachypodium Gracilius」、


「Poinsettia Doji」、


「Bone Monstera Bomb」などのファブリックプラントを全10型展開する。価格は¥19,800~29,700(税込)。