いたばし氏が「いつからコーヒー飲んでました?」と尋ねると、二宮は「現場に飲み物って、コーヒーしかなかったんですよ」「昔なんて特にそうですよね。冬のドラマとか、秋ドラマも多かったんですよ。若い頃」と話し始め、「現場の飲み物があったかい飲み物になると、当時はコーヒー一択なんですよ」と説明。中学生の頃に、ドラマの撮影現場で飲んだのがはじまりだと振り返った。

 コーヒーに砂糖やミルクを入れると、周囲から「こいつ、この年にして、めちゃくちゃ現場に落ち着いてやがるな」「なにコーヒーブレイクしてるんだよ。働いてるんだよ、お前は」「ミルクとか砂糖とかそんな嗜好出してくるなよ」と思われそうで、遠慮していたとのこと。

 「いやそんな時代もあったんですよ」と当時を振り返り、中学時代からずっと「現場でブラック(コーヒーを)飲んでいたからいまだにブラックなんだよね」と話し、「“芸能界に教えていただいた味”ってやつかなぁ……」としみじみ語っていた。

 この日の放送に、ネット上では「二宮担みんなで企画してギャラお支払いしたら来てくれます?(笑)」「口座に振り込んだら会えるんですか?」「二宮少年のコーヒーエピソード、なんか切ないな」などのコメントが寄せられていた。