夫に浮気された時の対処法
どんなに頑張って予防策を張っていても夫が浮気をすることはあります。夫に浮気をされた時はどのように対処すべきなのでしょうか。イライラする気持ちを少し抑え、冷静に今後のことを考えて行動しましょう。
有無を言わさず法的措置
夫に浮気をされた時は、有無を言わさずに法的措置に出る人も多いです。一度でも甘い顔を見せてしまうと、また何度でも浮気を繰り返しそうな夫には強硬手段に出るのが最も効果的です。甘やかしは厳禁ですね。
離婚するのかしないのかはその時の状況次第ですが、離婚をする場合もししない場合も、浮気相手と夫に対してきっちり責任を取ってもらいましょう。
夫の親に相談するなど社会的制裁
夫と自分だけでは解決が難しい場合は、夫の親に相談するなどの社会的制裁を加えるのも1つの方法です。ただし自分も夫に浮気をされた妻という目で見られてしまうため、ある程度の覚悟が必要になります。
社会的制裁を加えることで夫の信頼は地に落ちてしまいますが、それだけ大きな過ちをしたのだと理解させることができます。
子供を連れて一旦離れてみる
夫婦の間に子供がいる場合は、子供を連れて夫と離れてみるのも良いでしょう。夫婦間の愛情は少し冷めていたとしても、子供の存在は特別です。子供と会えなくなることで頭を冷やして浮気をやめる既婚者の男性は少なくありません。
子供にも寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが、今後も家族として暮らしていきたい場合は試してみる価値はあるでしょう。
浮気相手と二度と関わらないための誓約書
夫に浮気をされた時は、浮気相手と二度と関わらないための誓約書を書かせるのも効果的です。誓約書は夫はもちろん、できれば浮気相手の女性にも書かせておきましょう。
100%浮気を防止することは不可能ですが、ある程度の抑止力にはなります。ふたたび浮気をした時の慰謝料や、法的措置などについても記載しておくと安心ですね。
既婚者男性の浮気率は約3割で女性より割合が高い
調査の結果、既婚者男性の浮気率は約3割で女性よりも高い割合であることが分かっています。上手に夫の浮気を防止して、万が一の際は毅然とした態度で法的措置や社会的制裁を加えながら対処していきましょう!