②機嫌が悪いときの先輩

「隣の席の先輩は、とても気分屋なんです。機嫌の悪いときには、隣の席にいる私に当たってきます。私がしている仕事を関係がないのにチェックして、文句を言ってくるんです。

まるで先輩に監視されているようで、気持ちが落ち着くことがありません。先輩の機嫌を見ながら、1日を過ごしている感じです。

このような状態が続くとストレスがたまるので、席替えをしてほしいと上司に訴えています」(20代・女性)

③無邪気な子供の発言

「駅の階段を降りていたら、登ってくる子供に『大きな人が来た』と言われてしまいました。たしかに私は太っているので、その子は間違ったことを言っていません。

その子のお母さんにものすごく謝られて、それがとても恥ずかしかったですね。子供は素直なだけに、たまにこのようなことを言ってくるから怖いと思いました」(20代・女性)

あまりに怖いものとは、距離を置くことも必要かもしれませんね。