◆プロフィールはマスク写真で良いと思っている
由紀子さんのマッチングアプリのプロフィールを見ると、課題が多いのです。まず、マスクをつけた写真で登録していました。
「マスク写真なんてコロナ禍の最中でも印象良くないのに、今だったらなおさら。昔の写真を使ってるって思われますよ。写真は撮り直しましょう」
「実際に昔の写真です。別にこの写真でも『いいね』は来るし、男性だってマスク写真の人多いですよ」
「いいねが来ても会えなかったりするんでしょう。マスク写真の男性が多かったとして、マスクの男性がいいって思いますか? マッチングアプリの『普通のユーザー』はここでパートナー見つかってないですからね。人気がそこそこ上位のユーザーにならないと恋人はできないんです」
「後で写真を送ってって言われることが多くて、あとで写真を送るならいいかなって思ってました。やっぱり写真撮り直さなきゃだめですか?」
「その前に、『写真送って』っていう男はやめた方がいいんですよ。失礼な男性が多くないですか?」
◆「退会した」と思った相手は、自分をブロックしていた
「そういえば、写真を送って返信が来なくなる男性とか、退会する男性が多いです」
「ですよね。退会しているのは由紀子さんをブロックしているんだと思いますよ」
「え! そうなんですか!」
一般的なマッチングアプリでは、誰かをブロックすると相手側には「退会したユーザーです」と出るようになります。
マッチングアプリは圧倒的に女性有利で、男性がマッチングしづらいのです。そこで、さほど人気がない、顔写真を出していない女性をあえて狙うというテクニックがあるのです。
とはいえ、顔を気にしないわけではないので相手の顔写真を事前に送ってもらって、好みじゃなければブロックしているのでしょう。
◆LINEを教えたら連絡は来ず、デートは直前でドタキャンされる
由紀子さんは男性から「有料期間が終わるからLINEを教えて」と言われれば応じていました。アプリへの課金をやめると、男性はメッセージのやり取りができなくなるのです。