ファッションセンスを磨く方法㉑服を少なく持とう

服は多くあっても全部が必ず着るものとは限りません。

好きなものが定まってない人ほど 多くの服を所有してることがあります。

この機会に本当に着る・着たい服なのかを見極めて断捨離しましょう。

「いつか着るだろう」はなしです。 服を見て「胸がときめくか」を重点に決めます。

1年以内で1度も着てない服は 本当はいらない可能性が高いですと。

クローゼットがシンプルになると 本当に自分が着たい服、似合う服が分ってきます。

センスを磨く方法㉒小物は最後に買う

思わず可愛い小物(時計、アクセサリ-、靴など)を買ってしまうと 系統が合わせづらくなり、 センスのないコーディネートになってしまいます。

服が決まってから、小物はそれに合わせるように(または引き立てるように) 1番最後に選びましょう。

センスを磨く方法㉓衝動買いをしない

衝動買いをして後で使わない、後悔をした経験はありませんか?

衝動買いは「本当は必要でないものを買ってしまう」というケースが多いです。

1度ぐっと我慢して 本当に必要なものか見極める時間を設けましょう。

センスを磨く方法㉔周りに意見を聞く

自分が好きな服を着る、というのが大前提ですが 自分のことになると客観的に見れないときがあります。

本当に迷ったり判断がつかない時は 家族や親友、恋人に意見を聞くのも手です。

ただし何でも褒める友人でなく、 あなたのことをよく分った上で意見を言ってくれる人にしましょうね。