②上司にすごく怒られているのに

「後輩に、ものすごく抜けている子がいます。なんどもやらかしては上司に怒られているのですが、それでもヘラヘラしているために上司もどうしていいかわからないようです。

私は怒られるとすぐに落ち込んでしまうので、それだけ開き直れるところを少しうらやましくも思ってしまいます。

ただ上の人達からはあきれられているので、本来なら居づらい気持ちになるでしょうね。彼女はそんなことは気にしないので、毎日楽しそうに出勤しています」(20代・女性)

③仕事ですごい失敗したのに

「先輩は、気持ちの切り替えがとても早い人です。先日もすごいミスをしていたのですが、『気にしても仕方ない』と自分に言い聞かせるように言っていました。

そしてその失敗を引きずることなく、すぐに前向きになれるのはすごいと思います。心の中では気にしているのかもしれませんが、それを見せないところを尊敬しているんです」(20代・女性)

適切な場面で、落ち着きを発揮したいものですね。