今期話題を集めているドラマ『silent』(フジテレビ系木曜夜10時~放送)。巷で大きな反響をよんでおり、ドラマの中で主人公の青羽紬(川口春奈)と佐倉想(目黒蓮)が待ち合わせをするカフェ〈アネアカフェ松見坂〉(目黒区)は連日大行列をなしています。
そこで今回アネアカフェオーナーの横町健さんに取材、ドラマの影響やカフェの様子についてお話を聞きました。
◆ドラマ効果で大行列、“サイレント席”は予約で満席
――アネアカフェ松見坂は、現在どのような状況でしょうか。
横町健さん(以下、横町)「紬と想が座った席を『サイレント席』と呼ばせてもらっているのですが、現在予約が可能の日程は終日席が埋まっています」
――サイレント席、大人気ですね。
横町「サイレント席以外は予約制ではないので、来ていただいたお客様から順番にご案内させていただいています。お店は11時半から開店するのですが、お客様は10時頃から並び始めて、平日は開店までに50人ほどお待ちいただいている状況です。時間帯にもよりますが待ち時間は30分~120分といったところでしょうか。土日も10時くらいから並ばれて、開店時には100人くらいの方にお待ちいただいています」
◆ドラマの雰囲気を味わってほしい
――100人!! テーマパークですね。
横町「当初はサイレント席以外も予約制にしていたんです。でも、そうしたことで1日中予約の電話が鳴り続け対応することが困難になったため、現在はサイレント席以外の予約はとめています」
――サイレント席は60分制だったところを90分制に変えたという投稿を横町さんのSNSで見ました。
横町「はい。なるべくたくさんの方にご利用いただきたく最初は60分制で考えていました。とはいえあまり慌ただしく過ごしていただくのも申し訳なく、ドラマの雰囲気を味わってゆっくり食事や飲み物を楽しんで浸ってもらいたいと考えて90分制にしたんです」
anea cafe
— 横町 健 (@aneaken) October 15, 2022
連日混み合っておりご迷惑をお掛けしております
当面はご予約は90分制とさせていただいております
当初は60分…と思いましたが
想君、紬さんのように少しでも長く“良い時間”をと思い90分とさせていただきました
皆様のお電話口や店内でのご配慮に感謝しております#silent #aneacafe pic.twitter.com/s37TXOW8G5
◆写真撮影のタイミングも確保
――みなさん、どのように〈アネアカフェ松見坂〉を楽しまれていますか。
横町「やはりお写真を撮られる方は多いです。ドラマの登場人物の写真を持参して一緒に写真を撮られる方もいらっしゃいます。お写真を撮ったり食事や飲み物、デザートをじっくり楽しんでいただいています。アネアカフェおすすめのプリンとコーヒーゼリーを頼まれる方も多いですよ」
――サイレント席以外の席でも写真は撮影できますか?
横町「はい。ただサイレント席にお客様がいらっしゃる時は撮影をお断りしているので、お客様の入れ替わりのタイミングで、サイレント席のお写真を撮っていただく時間を作っています」
――その話を聞いて安心しました(笑)。
横町「カフェラテを頼まれたお客様には希望された方に無料で『silent』のロゴを入れさせてもらっています。お店に来てくださった方全員にドラマの世界を楽しんでもらえればと思います」
◆オーナーもドラマにハマっている
――横町さん自身、『silent』を見てどんな感想をお持ちですか。
横町「毎回ドキドキしながら見ている大好きなドラマです。4話の湊斗(鈴鹿央士)と紬のやりとりは涙腺が崩壊しました。撮影だけでなくコーヒーカップやメニュー帳もうちのものをそのまま使っていただいているので、『あ、うちのお店のだ!』という視点でもドラマを見ているのですが、気づけばそんなことも忘れてドラマの世界にどっぷり入り込んでいますね。そして目黒蓮くんのファンになっています」
スピッツ流してみた、こちらです!
— 横町 健 (@aneaken) October 18, 2022
先程は髭ダンでしたー
どちらも、どうぞ#silent #aneacafe pic.twitter.com/ufqWZ54DET
お店の予約情報に関しては、アネアカフェの公式Instagram(aneacafe_matsumizaka)と横町さんのTwitter(@aneaken)で最新情報をお知らせしていくとのことです。Twitterをチェックして、サイレント席でドラマの世界を存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。
<取材・文/瀧戸詠未>
【瀧戸詠未】
大手教育系会社、出版社勤務を経てフリーライターに。教育系・エンタメ系の記事を中心に取材記事を執筆。Twitter:@YlujuzJvzsLUwkB