◆「私じゃなくても良さそう」と思われる、マニュアル男の悲劇

リードしてくれる男性がモテるというのは傾向として確かにあります。「また食事でも行きますか?」みたいに相手に判断をゆだねるような誘い方はよくないでしょう。

でも、強引すぎてこっちの言い分を聞かない話し合いできなさそうな男性は、まともな女性に選ばれないのです。

デートにおススメのお店はあるけれど、女性たちからは『女はこのお店に連れて行けば間違いないって思ってイタリアンを提案する男性って、女なら誰でもいいみたいでいやだ』という意見も聞きます。

婚活を効率にできるようなサービスは増えました。ある程度の慣れや経験が必要という主張にはおおむね同意もするけれど、出会いを『作業』化してはいけません。

ナンパ師のノウハウの中でも、外見のレベルアップなどは確かに婚活にプラスになっていたのだと思います。ですが、婚活で通用しない要素も多いものです。

※個人が特定されないよう一部脚色してあります。

<取材・文/菊乃>

【菊乃】

恋愛・婚活コンサルタント、コラムニスト。29歳まで手抜きと個性を取り違えていたダメ女。低レベルからの女磨き、婚活を綴ったブログが「分かりやすい」と人気になり独立。ご相談にくる方の約4割は一度も交際経験がない女性。著書「あなたの『そこ』がもったいない。」他4冊。Twitter:@koakumamt