恋愛にもご利益があるパワースポット「江島神社」や、デートの鉄板スポット「江の島シーキャンドル」、男女共有の水着着用エリアもある「江の島アイランドスパ」などカップルで行きたい江の島デートにおすすめのスポットをご紹介します。

1.江島神社

photo by hafuさん

パワースポットで知られる江島神社は、広島県の厳島神社、滋賀県の宝厳寺・竹生島神社と並ぶ日本三大弁財天のひとつ。芸能、恋愛、商売繁盛にご利益があるとして多くの人が参拝に訪れます。

photo by yuinさん

江島神社のご祭神は三姉妹の女神様で、御社殿も「辺津宮」「中津宮」「奥津宮」と3つに分かれています。それぞれに距離があるため手前の「辺津宮」だけをお参りする方も見られますが、出来ることならぜひ3つの御社殿すべてを参拝したいですね。

2.弁財天仲見世通り

photo by 眞壁 良輔さん

江の島弁天橋あるいは江の島大橋を通って江の島へと渡り、江の島青銅の鳥居をくぐれば、そこは弁財天仲見世通りです。

江島神社の参道にあたり、ゆるやかに上る細い道沿いには、しらす丼の名店や海産物を販売するお店、江の島名物・たこせんべい、おまんじゅうなどの食べ歩きグルメ、そしてお土産店が軒を連ね、観光気分が盛り上がります。とくに土日は多くの人でごった返し、人気の飲食店は待つこと必至のスポットです。

3.江の島サムエル・コッキング苑

かつて明治時代に、英国人の貿易商だったサム工ル・コッキング氏が江の島に庭園を造りました。「江の島サムエル・コッキング苑」は、その跡地が整備された庭園です。いつ訪れても色とりどりのお花が、目に鮮やかな刺激を与えてくれます。

展望台からの景色

庭園の奥には「マイアミビーチ」と名付けられた広場があります。1959年に、本家アメリカのマイアミビーチから「特色が似ている」ということで、都市提携の依頼があったのだそう。ここは江の島でも屈指の写真撮影スポットなんですよ。

4.江の島シーキャンドル

photo by miiiiiiさん

先述した「江の島サムエル・コッキング苑」の奥にある、江の島のシンボル的存在「江の島灯台」。上にいくにしたがって太くなるフォルムと、てっぺんに突き出た避雷針が、ロウソクのようであることから「江の島シーキャンドル」と名付けられました。

photo by KINZOUSANさん

こちらは展望台になっていて、海抜101.5mの高さから湘南の海や街並みを一望できます。そして夜には江の島シーキャンドルのライトアップが楽しめるほか、展望台からは江の島の夜景も鑑賞できます。クリスマスなどの特別な期間には、いつも以上に煌びやかにライトアップされますよ。