南国ムード満点のリゾート「初島」や、ライトアップも美しい「熱海サンビーチ」、地中海北部のリゾート地をイメージした「熱海親水公園・ムーンテラス」など、カップルで行きたい熱海のデートにおすすめの観光スポットをご紹介します。
1.初島
熱海から高速船で30分、首都圏から一番近い離島です。静岡県に属する、県唯一の有人島で、人口は200人ほど。島の周囲は4キロとコンパクトな島で、トロピカルな草木が生い茂る、南国ムード満点のアイランドリゾートです。
島の漁師が経営する食堂街や、美しい海でのダイビング、四季折々の花など、離島ならではのリゾート要素もたっぷり。デートでリゾート気分を味わいたいなら、ぜひ候補に入れて欲しい観光地です。
2.来宮神社
”願いが叶うパワースポット”として、メディアでの紹介や口コミで人気を集めている神社です。
多くの参拝客のお目当は、境内にある天然記念物の「大楠」。”一周すると寿命が一年延びる”という言い伝えや、”心で願いごとを唱えながら一周すると願いが叶う”という言い伝えがあります。
また境内のお守り授与所はとても綺麗で、参拝後の休憩にぴったりの茶寮もあります。
3.熱海梅園
明治19年(1886年)に開園した梅園。毎年1月上旬から3月上旬にかけて「熱海梅園梅まつり」が開催され、園内に植えられている約472本の梅が、早咲きから遅咲きまで次々と咲き誇ります。期間中は甘酒の無料配布や、足湯も楽しめますよ。
また毎年11月下旬から12月にかけては、約380本の楓が色づきます。”日本で最も遅い紅葉”とも言われており、お散歩デートにもぴったりのスポットです。
4.MOA美術館
MOA美術館は、相模湾を臨む高台に立つ私設美術館で、「海が見える美術館」として知られています。ガラス張りのメインロビーやムア広場からは、海に浮かぶ初島などの絶景を眺めることができます。
元は個人のコレクションから始まったものですが、尾形光琳の最高傑作とされる国宝『紅白梅図屏風』を含む、約3,500点のコレクション数を誇ります。静岡らしい「茶の湯」をテーマにした展示や、琳派(りんぱ)の新しい楽しみ方を提案する展示など、日本の美術工芸の魅力を伝える企画展が多いのが特徴です。
併設のカフェ「the café」では、景色を眺めながらオリジナルのコーヒーやスイーツをいただけます。日本庭園「茶の庭」にはお食事どころもあり、地産地消にこだわった目にも美しい和食の花御膳などがおすすめです。