8位:江島神社 辺津宮
江島神社の3つのお宮のうち、エス力ー1区を降りて最初に着くのが辺津宮です。ここでは、田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)をお祀りしています。まわりを海に囲まれた江の島ならではの、水系の神徳を持った神様です。
さらに境内のエスカー1区の出口わきにある池には、厳しい顔をした銭洗白龍王がいます。ここにはザルが置いてあり、ここでお金を洗うと金運UPすると言われています。
9位:弁財天仲見世通り
江の島弁天橋あるいは江の島大橋を通って江の島へと渡り、江の島青銅の鳥居をくぐれば、そこは弁財天仲見世通りです。
江島神社の参道にあたり、ゆるやかに上る細い道沿いには、しらす丼の名店や海産物を販売するお店、江の島名物・たこせんべい、おまんじゅうなどの食べ歩きグルメ、そしてお土産店が軒を連ね、観光気分が盛り上がります。とくに土日は多くの人でごった返し、人気の飲食店は待つこと必至。
10位:江島神社 中津宮
江島神社の2つ目のお宮である中津宮。ここには、水の神様である市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)が祀られています。ちなみに1つ目のお宮「辺津宮」と3つ目のお宮「奥津宮」に祀られている神様と姉妹で、江島神社は三姉妹の女神さまをお祀りする神社というわけです。
また、ここの神様は弁財天と同一視されることがある神様です。そのため、芸の上達を願って、古くから芸能にゆかりのある人から灯籠が寄贈されています。
10位:江島神社 奥津宮
中津宮から島の奥のほうへ進むこと10分ほど、江島神社の3つのお宮で最もパワーがあると言わる「奥津宮」へ到着します。拝殿天井には、どこから見てもこちらを睨んでいるように見える「八方睨みの亀」が描かれているので、ぜひ上をみあげてみてください。
奥津宮の境内にはふたつの石があり、ひとつが力石、そしてもうひとつが、亀の甲羅模様がついている亀石です。この亀石には不思議なパワーがあると以前テレビで紹介され、話題になりました。