【12】鳥取城跡
豊臣秀吉の兵糧攻め「鳥取の渇え殺し」の舞台として知られる「鳥取城跡」。
現在は二の丸や国内唯一の天守閣跡が残り、鳥取市の町並みを一望できるビュースポットとしても知られています。
復元された大手門「中ノ御門表門」や「擬宝珠橋」、国内唯一の球面石垣「天球丸石垣」などは必見!
仁風閣から歩いてすぐなので、ぜひ合わせて見学してみてくださいね!
【13】わらべ館
童謡と唱歌、おもちゃのミュージアム「わらべ館」。
旧県立図書館を復元したレトロな外観が特徴で、館内に一歩足を踏み入れると、古き良き昭和の香りが漂う別世界が広がっています。
昭和初期の尋常小学校を再現した教室や、実際に演奏することができる楽器、触って遊ぶことができるおもちゃなど、体験型の展示が盛りだくさん♪
子供はもちろん、大人も童心に返って楽しめる施設ので、鳥取市観光の際にはぜひ立ち寄ってみて下さいね!
【14】鳥取東照宮
1650年に因幡東照宮として藩主・池田光仲が創設した「鳥取東照宮」。
モミやシイなどの木々の中にたたずむ社殿は、石玉垣をめぐらした本殿、平唐門の中門、入母屋造の拝殿、幣殿とあり、ともに国の重要文化財に指定されています。
四季折々の景色を楽しむことができ、初夏のホタルや秋の紅葉は特におすすめです。
周辺は樗谿公園として整備されているので、散策と合わせて参拝してみて下さいね♪
【15】渡辺美術館
鳥取砂丘や鳥取市街地にほど近い距離に建つ「渡辺美術館」。
鳥取で医師をしていた渡辺元氏によって1978年に開設され、同氏が昭和初期から約60年にわたって収集した古美術品が約3万点も収蔵されています。
「一目でみて日本文化がわかる美術館を作りたい!」という創設者の想いのもと、甲冑を中心にバラエティに富んだ美術品が展示され、想像以上の見ごたえがあります!
鑑賞に行かれる際は、お時間に余裕をもって訪れて下さいね♪