【デザイン編】スカートの種類4選
①マーメイドスカート
人魚のような形が魅力的なマーメイドスカートは、体にフィットしているシルエットですが可愛らしさをアピールできます。裾の部分にフリルがついているので、女性らしさと可愛らしさの両方をアピールできるのです。
インパクトの強いデザインなので、トップスはシンプルなものがおすすめです。特に、タートルネックなどをチョイスすればバランスのとれたコーデが完成します。柄物や明るい色のマーメイドスカートを組み合わせるのがオシャレですよ。
②トレンチスカート
トレンチコートのように、ボタンがいくつかついているデザインのスカートをトレンチスカートと呼びます。女性らしく大人っぽいデザインなので、シンプルなブラウスなどと組み合わせるのがおすすめです。最近では、プリーツなどのヒダが組み合わせてあるトレンチスカートがトレンドですよ。
③ギャザースカート
スカート全体にギャザーが入っているものをギャザースカートと呼びます。ヒダがしっかりついているプリーツなどと違い、ギャザーを寄せているので全体的にふんわりとしたシルエットになります。カジュアルなスカートなので、ナチュラルなトップスやサンダルと組み合わせるのがおすすめです。
④ペプラムスカート
スカートの腰部分にヒダがついているのがペプラムスカートです。プリーツのようなヒダではなく、もう一段スカートがくっついているようなデザインが特徴的です。全体のシルエット自体はタイトスカートに近いですが、フリルのように見えるので可愛らしく着こなせますよ。
自分に似合う種類のスカートの見つけ方
①ストレートに似合うスカート
立体的なシルエットが特徴のストレートさんは、タイトスカートなど、体にフィットしているスカートがおすすめです。全体的にアルファベットのIをイメージしてコーデをするのが良いでしょう。フレアスカートやプリーツスカートのように、横にボリュームを出すスカートはあまりおすすめ出来ません。
②ナチュラルに似合うスカート
身体の重心が上に集中しているナチュラルさんは、下重心のスカートがおすすめです。丈ならロング丈を選ぶようにし、マーメイドスカートやアコーディオンスカートのように下の部分にポイントのあるデザインを選ぶと失敗しませんよ。
③ウェーブに似合うスカート
女性らしいシルエットが特徴のウェーブさんは、なるべくシフォン系などの素材を選ぶのがおすすめです。細かなプリーツの入っているスカートを選ぶのが良いでしょう。ミディ丈のように中途半端な丈のスカートでも似合うので、色々なスカートにチャレンジしやすいです。
スカートの種類を知ってコーデに活かそう!
スカートには様々な種類があります。丈だけでなく、デザインや素材によっても色々な種類があるので、知っておくと便利です。スカートの形や素材を選ぶことで、自分に似合うスカートが見つけやすくなります。自分の体型にマッチするスカートを知っておきましょう。
大人の女性でも着こなしやすい可愛いコーデが詰まっているので、是非チェックしてみてくださいね。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!