「ゆば」の引き上げ体験もできる「日光ゆば」や、奇想天外な展示が話題の「岩下の新生姜ミュージアム」、アジアゾウに乗れる「那須ワールドモンキーパーク」など、大人が遊べる栃木の穴場のおもしろスポットをご紹介します。
1.日光ゆば
日光の名産でもある「ゆば」の製造工場。希望日時の1週間以上前に電話かFAXで申し込めば、無料で製造工程を窓越しで見学することができます。豆乳で満たされたゆば槽から、できあがったゆばを一斉に引き上げていく様子は圧巻!施設内では、ゆばの歴史や様々な製品についてパネルを見ながら学ぶこともできます。
また隣接するお土産店では、ミニチュアのゆば槽を使用して実際にゆばの引き上げ体験をすることも可能。日光名産の「ゆば」を自分で引き上げて食べるのは、とても貴重な経験になりますね。
2.岩下の新生姜ミュージアム
2015年6月にオープンして以来、SNSなどでそのユニークさが注目を浴び、珍スポットとして紹介されることもある入場無料の屋内施設。CMでなじみのある方も多い「岩下の新生姜」に関する展示を行っており、その展示内容が奇想天外だと話題です。
展示内容もさることながら、ここでしか手に入らない”新生姜グッズ”も、買ったらみんなに自慢したくなるような面白いアイテムが揃います。
またミュージアム内のレストランでは、ほぼ全てのメニューに岩下の新生姜が使用され、なんとトッピングに岩下の新生姜をのせ放題!「新生姜ソフトクリーム」などのスイーツメニューもありますよ。
3.餃子通り
餃子を目的とした観光客が圧倒的に多いとされる宇都宮。1世帯あたりの餃子の購入額も多く、「餃子の町」として知られています。
この通りには、「宇都宮みんみん本店」、「餃子専門店 正嗣 (まさし)宮島本店」、「餃子のキャロル」、「豚嘻嘻(とんきっき)」、「餃子 悟空」の5店舗が点在し、それぞれに行列をなしています。またバス停にマンホール、街灯も餃子の形やイラストが描かれていて、歩くだけでもとっても楽しいです。