2度目の保護から2カ月ほどが経過すると、多くの家庭犬ができるほとんどをマスターしました。

 そして、この頃に再び「ヤマトをうちに譲って欲しい」という里親希望者さんからの申し出がありました。団体メンバーは過去の経緯を包み隠さず伝えると、里親希望者さんは「そんな過去があるなら、なおのことうちで幸せに導いてあげたい」と優しい一言。

 果たしてヤマトは、この優しい里親希望者さんの家が「今度こそ」の本当のお家になりました。

ヤマト
「今度こそ」の本当のお家が見つかりました
◆本当の家族の元で幸せな日々を過ごす

ヤマト
たくさんの婿入り道具に大喜びのヤマト
 初めて迎え入れらたお家には、「ヤマトのために」とたくさんの婿入り道具が用意され、ヤマトも匂いを嗅いでご満悦。里親さんとは以前一度だけ面会で会っていましたが、覚えている様子で、笑顔で手を出しご挨拶。

ヤマト
「覚えてますよ!」と笑顔で手を出しご挨拶
 警戒したり暴れたりすることなくすぐに溶け込みました。

 今では日々散歩に連れて行ってもらい、冒頭で触れたように、嬉しそうに野原を駆け回るようになりました。

 里親さんと一緒に嬉しそうに駆け回るヤマトの様子を見ると、元々この家と赤い糸で結ばれていたように感じ、目を細める団体メンバーでした。

<取材・文/デコ女子部>

【デコ女子部】

編集プロダクション・decoの女子部門。30~40代の男女の編集・ライターにより執筆