ミニマリストがiPad miniを持ち歩く理由をご紹介!
外を歩き回る時、荷物は軽ければ軽いほうが疲れにくくて済みます。
ですから手荷物は常に機能性と身軽さを重視視するようにしていますが、そんな私が「なんでそれを持ち歩いているの?」と驚かれるアイテムがあります。
それがiPad miniです。
重たいし、邪魔じゃない?と思われがちなアイテムですが、実は色々な用途があってとても便利なのです。
①スケジュール手帳として
元々、手帳は手書き派だったのですが、Apple PencilとPlannerというアプリを使えばiPad miniを手書きの手帳として使うことができます。
画面上でペンの色分けやスタンプ機能を使うこともできるので筆箱を持ち歩かなくても大丈夫。
色分けで家族の予定も見分けやすい手書き手帳として使うことができます。
②本を読める
電車の中や子供の習い事の待ち時間など、ちょっとした隙間時間には本を読むようにしています。
Kindleアプリの中に書籍をダウンロードしておけばiPad mini一つで何十冊の本を持ち歩くことが可能!すごい時代ですよね。
手持ち無沙汰な時間があるとついSNSばかり見てしまう私でしたが、iPad miniを手にしてからは「本を読もう!」という意識を持てるようになり、隙間時間を上手に活用できるようになりました。
また、電子書籍の割合が増えたことで家の本棚のスペースが空いたことも嬉しい副産物です。
③仕事用のスマホが不要に
私用とは別に仕事用のスマホを持っています。
仕事連絡がLINEに入ることもあるので、いつもスマホを2台持ち歩いていました。
ただ、スマホの2台持ちは重たいのがずっと悩みでした。
そこで仕事用のLINEアカウントをiPad miniにもインストール!
これで仕事用のスマホ本体は家に置いてあってもLINEは外出先で確認することができるようになり、持ち歩きの手荷物から仕事用のスマホを減らすことができました。