散らかしたいと思っているわけではないのに、いつの間にか足の踏み場もない空間に…。散らかった部屋から卒業するには、どうすればいいのでしょうか?

fumumu取材班が、意識したいポイントを聞いてきました。

①一気にやろうとしない

「ガッツリ散らかってしまった部屋なら、一気にやろうとせずに、少しずつ片づけるほうがいいと思います。めちゃくちゃになってしまった空間って、見ているだけで片づける気力を削がれますから…。

『今日はこのスペースだけ片づけよう!』と、労力があまり必要ないくらいの小スペースから始めることで、片づけのやる気も続きますよ。

一気にやろうとして挫折すると、またやる気が出てくるまで、時間がかかってしまいますから。コツコツ整理していくことで、気がついたら結構きれいになっていることも多いです」(20代・女性)

②収納テクを駆使する前に…

「物が多すぎる人ほど、収納テクを過信していると思います。いくら魅力的な収納テクでも、収納場所から溢れるくらいに物があるなら、まずは捨てることからですよね。

必要な物しかなければ、そもそも部屋はあまり散らからないですよ。着ていない洋服や、使っていないコスメなど、探せば部屋が散らかる要因が見つかると思います。

不要な物が部屋からなくなると、使いたい物を探すときもすぐに見つかるので、小さなストレスもなくなります」(20代・女性)