勇敢なイメージの『勇』を使った名前
次に「勇」の字について見ていきましょう。「勇」は9画の漢字であり、「勇気」「勇敢」などの単語に使われるとてもポジティブで縁起が良い漢字として人気があります。
名前に使う場合は「いさむ」「いさ」「つよ」「ゆう」「よう」「お」「たけ」「たけし」「ゆ」などと読むことが多いですね。読み方がとてもたくさんあるので名前の候補をたくさん考えることができるのも「勇」の字が人気の理由となっています。
漢字の中に「男」「力」という漢字が入っていることからも勢いの良さを与える漢字というイメージもありますね。
漢字の意味:強く前向きな感情、いさましい気持ち、気力が充実している様子、決断力がある
漢字に込められた思い:困難なことが起こっても強い心を持って自分を信じて歩んでいってほしい、自分も人も守れるだけの勇気を持つ大人になってほしいとの願いを込めて。
名前の例10選
・勇夢(いさむ)
・勇気(ゆうき)
・勇雄(いさお)
・勇治朗(ゆうじろう)
・勇翔(ゆうしょう・ゆうと)
・勇大(ゆうだい・ゆうた)
・勇有(ゆう)
・勇吏(ゆうり)
・勇希人(ゆきと)
・勇真(ゆま・ゆうま) など
強くたくましいイメージの『丈』を使った名前
さらに強い意志を持つ漢字には「丈」という漢字もあります。
「丈」はとてもシンプルな3画な漢字ですが非常に猛々しくたくましいイメージがある良い字ですね。「丈」は名付けに使う場合は「じょう」「ちょう」「とも」「たけし」「ひろ」と読むことができます。
小さな子供でも書きやすく読みやすい漢字であり、複雑で字画が多い字とも組み合わせやすく名付けで時代を問わず人気です。「丈」も女の子の名前に使われることは稀であり、一般的には男の子の名前でよく見かけます。
漢字の意味:長さの単位で一尺の10倍を意味する、丈夫である、たくましい様子
漢字に込められた思い:健康ですくすくと大きく丈夫に育ってほしいという願いを込めて。
名前の例10選
・篤丈(あつひろ)
・羽丈(うじょう)
・一丈(いちたけ・いちじょう・かずたけ)
・銀丈(ぎんじょう)
・丈太郎(じょうたろう)
・丈治(じょうじ・たけはる)
・丈士(じょうし・じょうじ)
・丈虎(たけとら)
・丈之輔(じょうのすけ)
・丈範(たけのり) など
頼りがいのあるイメージの『武』を使った名前
強そうな意志を持つ名前と言えば、日本人なら武士の「武」という漢字もイメージにぴったり当てはまりますね。「武」は8画であり、小学校でも比較的早くに習う漢字なので、子どもが自分の名前を早く漢字で書けるようになることからも人気があります。
「武」は名付けでは「ぶ」「む」「たけし」「いさむ」「いさ」「たける」「たつ」などと読むのが基本となります。「武器」「武士」など強いものを表す力強い漢字の代表と言えますね!
漢字の意味:強い者、軍事力、勇ましい男性、武器
漢字に込められた思い:しっかり自分らしさを持って強い心を忘れずに成長してほしいとの願いを込めて。
名前の例11選
・武志(ぶし・たけし)
・威作武(いさむ・いざむ)
・神武(かんぶ・かぶ・かむ)
・武蔵(むさし)
・鎧武(がいむ)
・邦武(くにたけ)
・武広(たけひろ)
・武雅(たけまさ)
・武光(たけみつ)
・武弦(むげん・ぶげん)
・武久(むく・たけひさ) など