参加当日は、好きな場所から自由にスタートしてOK。自分のペースで「初級」「中級」「上級」のミッションをクリアしていこう。ミッションをクリアしたら、ゴール地点の鳴子温泉駅前ブースでスタッフの確認を受けること。
各日16:30から表彰式を開催し、表彰式の参加者全員に500円分のgifteeBoxをプレゼント。また、ミッション達成に応じて、賞品やご当地アイテムがもらえる。詳しい情報は、イベント詳細ページで確認を。
電柱聖戦 in 宮城県・大崎
「電柱聖戦 in 宮城県・大崎」の対象エリアは宮城県大崎市で、イベント開催時の撮影対象となるエリアは対象都市の一部限定。全1,500基のインフラが対象だ。
期間中はいつでも参加可能。「TEKKON」のアプリを使って大崎市内の電柱を撮影・投稿すると、イベント後、投稿数によって抽選で賞品が当たる。詳しくは、イベント詳細ページで確認を。
また、イベント参加&電柱10本投稿で、ゲーム内で使えるご当地アイテムをもれなくプレゼント。プレゼントは、イベント終了後に条件に該当する人に配布される。
さらに、投稿数上位名には、電柱番号プレートのレプリカをプレゼントする。
東北電力ネットワークの取り組み
東北電力ネットワークでは、電柱の上に作られたカラスの巣除去を年間平均2,200個行うなど、日ごろのインフラメンテナンスに注力している。
一方で、5月には、電柱に設置されていた、電気の流れを操作するスイッチが焼けたことに起因する停電が発生してしまうなど、インフラメンテナンスのさらなる強化が必要となっている。9月に青森県青森市で開催したイベントでは、2日間で対象の2,000基すべての電柱撮影に成功した。
東北電力ネットワークは、「私たち東北電力ネットワークの使命は24時間365日、暮らしを支える電気を送り届けること。そのため、370万本もの電柱などの設備を保守・管理していますが、老朽化などにより効率的な保全体制を構築することが急務になっています。一本一本の電柱の状態をチェックする作業もその一つ。投稿写真はメンテナンスの貴重な資料になります。ぜひ、本イベントにご参加ください」とコメントしている。