②束縛が激しかった

「ものすごく束縛が激しいタイプだった元カレ。でも付き合っているときには『それも愛』だと思って、彼の言うことを聞いていたんです。

とはいえ、彼の束縛を受け入れているうちに、友達との付き合いが悪くなっていくことに。その結果、ほとんど友達がいなくなってしまったんです。

今は孤独を感じることが多く、すべて元カレのせいだと思うと腹が立ってきます。彼の束縛は愛でなく、ただの独占欲だったんですよね」(20代・女性)

③浮気を許したけれど

「元カレは付き合っていたときに、一度浮気をしたんです。激しく喧嘩しましたが、最終的には私が折れて許すことに。

しかし別れると、あのときの浮気にさらに腹が立つようになってしまって…今となっては『なぜ浮気するような人だとわかっていて、付き合い続けていたのか』と思います」(20代・女性)

きれいに別れるのは、難しいことなのでしょう。