ヨークベニマルは、自社のお総菜シリーズ「Wm(ウィズマム)365ブランド」を展開。「毎日食べるものこそカラダに優しいものにしたい」という“家庭の味”を追求する思いが詰まっているといいます。そのため、店内はお総菜コーナーが充実しています!
筆者が訪れた店舗では、店内に入って目の前のスペースに総菜コーナーが設置されており、店舗全体の4分の1近くの面積がとられていました。ヨークベニマルがお総菜に力を入れていることがわかります。
麺類はソース焼きそばのほかに「上海風焼きそば」(386円)などもありました。うどんと天丼のセット(537円)もあり、ダブル炭水化物でガッツリ食べたいときにうれしいですね。
また、お総菜の定番である揚げ物コーナーには「帆立貝ひも おつまみあおさ天」という珍しいメニューがありました。貝ひもを天ぷらにしてのり塩味に味付けしたものだとか。価格はグラムによって違いますが、130円のものが117円に値引きされていて、かなりお手頃でした。
また、お総菜のカテゴリごとに「居酒屋デリ」「カジュアルデリ」などの名前が付けられているのも特徴的です。こうした名前が付いているだけで、ただ並んでいるよりもなんだかおいしそうに感じますね。
さらに煮物コーナーは「おばあちゃんの煮物」と名付けられていました。家庭的で素朴なメニューが食べたいときに重宝しそうです。
セブン&アイのPB商品がたくさん
また、ヨークベニマルはセブン&アイ・ホールディングスグループなので、店内にはセブン&アイのPB商品がたくさん並んでいます。
ちなみに、筆者は山形県と宮城県にある複数店のヨークベニマルを訪れたことがあるのですが、どの店舗もキレイで清潔感にあふれているという印象を受けました。食品を買う場所ですから、清潔感は大切ですよね。
また、今回訪れた店内にはFUJIYAの洋菓子コーナーもありました。急きょ、手土産が必要になり、「スーパーに売っているお菓子やデザートではちょっと……」といった場合に便利です。