マッチングアプリを使い続けているけれど、なかなかいい出会いがない…と思うこと、ありませんか? 長く使い続けていることこそが、出会いを狭めている最大の要因かもしれません。

fumumu取材班が、1つのマッチングアプリを使い続けない方がいい理由について、経験者たちに詳しい話を聞きました。

①登録直後が注目のピーク

「マッチングアプリで注目されるのは、登録直後がピーク。その後は、どんどん下がっていきます。なぜなら、登録直後は、マッチングアプリに登録している男性全員がターゲットになりますが、そこでマッチングできなければ、新規で登録して来る男性を待つしかなくなるからです。

つまり、勝敗が決するのは、長くても1カ月以内が目安。そこで良縁に恵まれなかった場合は、他のマッチングアプリに切り替えた方が、新たな出会いが見つかる可能性が高まります」(30代・女性)

②「在籍歴が長い=売れ残り」に見える

「マッチングアプリに長い間在籍しているということは、『売れ残っている』のをアピールしているようなもの。そのまま同じマッチングアプリを使い続けていても、マッチングできる可能性は低いと思います。

個人的には、登録して1カ月以内にマッチングができなかったら、思い切ってマッチングアプリを変えています。違うマッチングアプリではまた別の男性と出会うことができるので、出会いの幅が広がります」(30代・女性)