「第2回 篠塚和典記念 中学生野球大会」が、11月16日(土)・17日(日)に、銚子市野球場と銚子スポーツタウン2球場で開催される。
中学1年生・2年生を対象とした大会
「第2回 篠塚和典記念 中学生野球大会」は、プロ野球で首位打者を2度、ゴールデングローブ賞を4度獲得した銚子市の英雄・篠塚和典さんを称え、後世にその名を伝える大会。
中学1年生・2年生が対象で、試合前には野球教室を開催。その後に試合をすることにより、実践的で効果的な指導と試合での上達を図る。なお、参加チームはすでに決定している。
篠塚和典さんのプロフィール
元読売巨人軍・野球解説者・野球指導者の篠塚和典さんは、1957年7月16日東京都生まれ、千葉県銚子市出身。
1974年、千葉県立銚子商業高等学校の2年生の時に春夏と甲子園に4番三塁手として出場し、夏は全国制覇を達成。1976年、ドラフト1位で読売ジャイアンツに入団し、芸術的といわれた広角に打ち分ける打撃と、華麗な守備を武器に、80年代のジャイアンツを支えた。1994年に引退。
1995年から読売ジャイアンツコーチ。2年間の野球解説者を経て、2005年から再び読売ジャイアンツコーチを務め、2006年~2009年で3連覇し、計6度のリーグ優勝と3度の日本一に貢献した。
2010年にコーチを引退。2011年からは野球解説者、野球指導者として活動中だ。
篠塚和典さんからのメッセージ
篠塚さんは、「皆さん、こんにちは!元読売巨人軍の篠塚和典です。今回 私、自身の名前が付いた野球大会を開催できることを大変光栄に思います。この素晴らしい大会を開催出来る事に感謝しています。野球はチームワーク、友情、そして競技心を育む素晴らしいスポーツです。この大会を通じて、日頃の厳しい練習の成果を発揮し、チームみんなで楽しんでいただけることを願っています。選手の皆さん、見ている人に、野球の素晴らしさを伝えようと意識してください。今できることを意識してプレーしましょう。最後に、この大会を支えて頂くすべての関係者、ボランティアの皆さんに心から感謝申し上げます。皆さんのご協力がなければ、この大会は実現できません。私も一生懸命 地元 銚子のためにがんばります。それでは、素晴らしい大会になることを願い、皆さん、楽しんでください!ありがとうございます」とコメントしている。