前述のように永野のトーク力に関してはすでに業界内でも一定の評価を受けており、テレビマンが“ゲストでなくMCで使ってみたい”と考えるのも自然の流れだろう。

 毒舌を武器にして再ブレイクした点はかつての有吉を彷彿とさせ、業界内の期待値が高いのもうなずける。

 実際、深夜帯とはいえ、NHKがMCで起用したのは“ホンモノ”だ。

 もっとも、業界関係者がプッシュすれば売れっ子になれるほどテレビの世界は甘くないわけだが、芸能ジャーナリストの竹下光氏は永野のMCとしてのブレイクの可能性についてこう語る。

「永野さんに関してはゲストとして出演した他の芸人のYouTubeチャンネルの再生回数がアップすることが業界内でも噂になり、配信番組での活躍もあって再ブレイクを果たしました。頭の回転の速さや卓越したトーク力にコメント力、知識量の豊富さなどタレントスキルの高さは非の打ちどころがありません。ただ、MCとなると自分が前に出るよりも共演者など周囲を活かす場面も増えてくるでしょうし、そのあたりの押し引きも重要になってきますからね。周りに気を使い過ぎるあまりジレンマを抱えたり、ゲストの時のような良い意味でのアクの強さを発揮できるかがポイントになってきます。あと、女性視聴者ウケをより意識する必要もありますから、“毒”を吐きながらもどこか許される可愛らしさや清潔感をアピールできるかも重要でしょう」

 「猿岩石」時代に『進め!電波少年』(日テレ系)のヒッチハイク企画でブレイクするもその後にどん底時代を経験し、“毒舌あだ名”芸で再ブレイクを果たした有吉も再浮上した当初はかなり尖っていて、その狂犬ぶりで周囲の芸人たちからは恐れられていた。
 だが、『NHK紅白歌合戦』の司会を務めるなど、日本を代表するMCの一人となった今ではすっかり好感度タレントとなっている。
 
「確かに、ゴールデンまで行くには永野の持ち味である尖った部分を相当に削ぎ落とさないといけないのは事実です。有吉も最近の『有吉の壁』(日本テレビ系)や『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)を見ると、すっかりおとなしくなりました。『有吉くんの正直さんぽ』(フジ系)も当初は本当に“好き放題に言う番組”でしたが、あっという間にただの散歩番組になりました。永野がソフトになれるか、もしくはカルト芸人としてそれを拒むかは興味深いところです」(前出の芸能ライター)