来店ポイントは会計の金額に関係なく、来店すれば無条件でもらえるポイントです。1日に何度も来店すればそれなりのポイントは稼げるでしょう。でもちょっとセコイですね……。

「あるとき、そのお客さんの会計時にポイントカード機で不具合が起きたのですが、店長がたまたま外出していたのでアルバイトが対応していました。なかなか直らず苦戦していると、そのお客さんから『いいよ、今ポイントをつけなくてもまたすぐに来るから』と言われて啞然としました」

◆また来るのに「ありがとうございました」と見送る

店員
 一人でふらっと来店してはビール1杯とちょっとしたおつまみを1、2品注文し、すぐに会計を済ませてから数分後、何事もなかったかのように来店していたというその客。どれくらいの頻度で来店していたのでしょうか?

「週に1日か2日くらいです。必ず一人で来店するので、カウンターの席に座ってもらっていました。なので、自分がカウンターを担当する日は『あのお客さんが来ないといいな』と思っていました。

 会計もカウンターのスタッフが担当するのですが、また来るとわかっていて『ありがとうございました』って見送るのが単純に気まずいんです」

◆"店員から不評“の一番大きな理由は

テーブルを拭く
 気まずいだけならいいですが、その分仕事も増えていたといいます。

「来店するたびに注文を聞いて料理やドリンクを提供し、会計して片付けたりテーブルを拭いたりしなければなりません。すぐにまた来るなら、そのままいてくれれば会計も片付けも一度で済むのに、来店されるたびに私たちも同じことを繰り返さなければいけない。なので、アルバイトからはとても不評でした」

 気まずさなどお構いなしに、来店ポイントをせっせと稼いでいたド根性のお客さん。七海さん曰く「怒ったり無茶なクレームを言ったりする人ではなかった」そうなので、まだよかったですけどね……。

<取材・文/林加奈 イラスト/朝倉千夏>