四国・瀬戸内で観光事業を展開する穴吹トラベルは、設立35周年を記念して、「四国八十八ヶ所 完全歩き遍路」コースを販売している。
四国の魅力と深い精神性を体感
「四国八十八ヶ所 完全歩き遍路」コースは、2025年2月13日(木)にスタートし、徳島~高知~愛媛~香川の八十八ヶ所の寺社を、全行程1,200km、60日間かけて巡礼する。88ヶ所目に到達する60日目・最終日4月13日(日)は、大阪・関西万博の開幕日。四国の歴史文化を象徴する“お遍路”を通じて、国内外の人に四国の魅力と深い精神性を体感できる特別な旅を提供する。
ツアーには経験豊富な先達が同行
歴史ある四国の文化である“お遍路”は、心身の浄化と人生の再評価を促す特別な体験。特にコロナ禍を経た現代では、忙しい日常を離れ、深い自己変革や新しい出会いを求める旅が国内外で注目されているという。
四国八十八ヶ所を巡る約1,200kmの道のりは、多くの人が「いつか歩いてみたい」と思わせる憧れの旅。しかしその距離と厳しい自然環境は、一人で挑むには大きな不安を感じさせるものでもある。
歩き遍路は一人でのセルフガイド巡礼が一般的だが、同ツアーでは経験豊富な先達(お遍路の専門資格を持つガイド)が同行。初心者でも無理のないペースで挑戦できるサポート体制が整っている。
同じゴールを目指す仲間と共に歩む道のりでは、お互いを励まし合い困難を共に乗り越えて絆を深め、人生を変えるような特別な感動をもたらしてくれるだろう。
荷物は車で運搬、ジャンボタクシーで並走があるほか、疲れた際はタクシーでの移動も可能。2日間の完全フリータイムでリフレッシュもある。さらに、参加者全員に3大特典プレゼントが用意されている。
企画担当者のコメントを紹介
企画担当者は、「お遍路道、約1200kmの道のり。街中を歩けば賑わいを感じ、山道を進めば自然と向き合う。この道はまさに、人生の縮図だと思います。今回のツアーでは、1~2時間ごとにしっかり休憩を取り、無理のないペースで進んでいきます。初心者にも優しい設計です。無理なく、でも確実に完歩を目指します。私たちと一緒に、この人生を変える旅に出かけませんか?この60日間の旅の最終ゴールは、大阪・関西万博の開催日である2025年4月13日。新しい時代の幕開けに立ち会いながら、あなた自身も新たな一歩を踏み出し、心身ともにリフレッシュし、新しい自分に生まれ変わる瞬間を体感できるでしょう」とコメントしている。