「観察だけで終わってるじゃん! コミュニケーションとれてないよ」

裕子さんは相手に対して思ったことがあっても確認せず、相手を観察していただけ。振り返ると、相手にばかり質問させていたのでした。

このままでは、彼女の望むご縁は遠のくばかり。そこで裕子さんと話して、次のデートの作戦を立てました。

◆ 婚活女性が覚えておきたい「基本の質問4つ」

まずは学さんに、前回たくさん質問してくれたお礼を。そして、以下の4つを質問してみることにしました。

・好きな食べ物と苦手な食べ物

・出やすいエリア

・シフト休みかどうか

・仕事が終わる時間帯

お付き合い前のデートでは、食事デートが多いのです。好きな食べ物や出やすいエリア、仕事が終わる時間帯が分かればデートの約束もしやすくなります。

また、コミュニケーションが得意じゃなくても、聞きやすくそして答えやすい質問です。

◆4つの質問をしてみた結果は

お見合い後にメッセージの返信も遅くてやる気がなさそうに感じた学さんでしたが、2回目のデート中は楽しそうでした。そして、次に仕事帰りに食事する約束をして解散したそうです。お休みについて聞くと土日も休めるらしく、完全に休みが合わないわけではありませんでした。

スマホ 女性 笑顔
「私のコミュニケーション不足で、自己完結して終わっていたんですね」

「そうですよ。向こうも複数の女性と会っているので、裕子さんのことは『リアクション薄くて自分に興味なさそうだな』って感じてたかもしれませんよ」

「肝に銘じます」

裕子さんはそれからも、初対面の相手には出やすいエリア、食べ物の好き嫌い、お休み、仕事が終わる時間帯を、自分から質問するようにしてもらいました。

◆積極的にならないと、誰と会っても楽しめない

裕子さんは自分で自分のことを「男性が苦手で、会うと疲れてしまいやすいタイプ」だと思っていました。そのため、婚活歴が4年と長いわりには、会っている人数があまり多くありません。