②上司の怒りの矛先が

「同じ部署の先輩の大きなミスが発覚して、上司があわてていました。しかもミスをした当人はちょうどその日に休みを取っていて、責められない状態です。

怒りをどこに向けていいかわからない上司は、私に当たってきました。私も先輩の仕事に携わることもありますが、今回のミスは関係ありません。

しかし上司に『チェックしておけば…』みたいな言い方をされ、意味がわかりませんでした。どれもこれも、先輩が休みだったせいです」(20代・女性)

③友達が酔いつぶれて

「飲み会が始まってからすぐに、友達が酔いつぶれてしまったんです。一緒にいた私達は酔っ払う暇もなく、友達の介抱をしていました。

さらには友達の酔いがなかなか覚めず、私達はとうとう終電を逃すはめになってしまったんです。

とにかく私達は彼女からものすごくとばっちりを受けたので、後日、コンビニでアイスをおごってもらいました」(20代・女性)

どこでとばっちりを受けるかわからないのが、怖いところです。