③目的別にグループ設定
「チャットが会社に導入されたときに、なぜか全社員が入っているチャットグループしかなかった時期があったんです。自分にはあまり関係ない話でも、ぜんぶ通知が届いて…。
確認しておきたい会話を見逃すこともあって、仕事がやりにくかったです。今は、チームごとのチャットグループが別に作られました。業務のやり取りが円滑になって、作業がスムーズに進むようになりましたよ。
業務に携わっていないメンバーがグループに入りっぱなしになっていたり、逆に必要な人の招待が漏れていないか、定期的に確認することが大切だと思います」(20代・女性)
「このメッセージ、誰宛なの?」と周りが困ってしまうメッセージの送り方は、業務の遂行スピードにも関わってきます。
チャットの特性を理解しつつ、上手に使いこなしていきたいですね。