10月11日、美 少年はジュニアのファンクラブ組織・ジュニア情報局の会員サイトにアップされた動画内で、金指の退所を発表。同日、ジュニアのオフィシャルサイトでも「今夏、金指本人からメンバーと事務所スタッフへ将来の話がしたいと申し出がありました」(原文ママ、以下同)と報告があった。
本人は「事務所を退所し、新たな環境で自分のスキルを磨き、自分の目指すエンターテイメントを突き詰めたい」という強い意志を持っていたそうで、「メンバーと事務所スタッフで協議しました結果、本人の意向を尊重し、新たな道へ金指を送り出すという結論に至りました」と、経緯を説明している。
なお、高橋の退所が判明した後、9月下旬頃からはネット上で金指の脱退・退所説も浮上。さらに、10月7日発売のアイドル誌「POTATO」(ワン・パブリッシング)「Duet」(ホーム社)「WiNK UP」(ワニブックス)の誌面に金指が不在だったこともあり、ファンは今後を案じていた。
そんな中でも正式発表となり、ファンは「うわさは本当だったのか……」と納得しつつも、「悲しすぎる」「美 少年は6人でいてほしかった。現実を受け入れられない」「金指くん、やめないでほしい……最年少の金指くんを優しく見守る5人の姿が大好きだった」「心が追いつかない」と、悲しみに包まれている。
美 少年・金指一世、退所後も芸能活動継続の可能性があるワケ
一足先に事務所を離れた高橋の場合、現時点で表舞台には復帰しておらず、今後の芸能活動については不明のままだ。
一方、金指は「自分の目指すエンターテイメントを突き詰めたい」という意志を持っていることが明らかになっているため、何らかの形でファンの前に姿を見せる可能性はありそうだ。
「近年、金指はキックボクシングにハマっており、頻繁にジムに通っていることを公式モバイルサイト・FAMILY CLUB webのグループ連載『美Days』などで明かしていました。7月末に現役引退を表明した元格闘家・朝倉未来のファンを公言し、8月7日付のブログでは、格闘技イベント『Yogibo presents 超RIZIN.3』(7月28日に埼玉県・さいたまスーパーアリーナで開催)を見に行ったとも報告。また、音楽はヒップホップを好み、美 少年の中でも主にラップパートを担当していて、直近の10月2日のブログだと、ボイストレーニングをしているほか、ラップ作りにも励んでいるとつづっています」(前出・同)