「さいたまフードフェスティバル」が、10月14日(月・祝)、さいたま新都心公園で開催される。
当日は、飲食店も多数登場。気になっていたあの店が出店しているかも?早速、詳しい情報をチェックしていこう。
「さいたまフードフェスティバル」について
今年で2回目となる「さいたまフードフェスティバル」。イベントでは、地域活性を目的に多くの人の笑顔に繋がる場を作るほか、子ども食堂を中心に地域との繋がりを広げるきっかけとして、食の大切さや子ども食堂の現状などPRの場を設ける。
また、今回は、全国の商工会議所青年部の繋がりを駆使して、全国からさまざまな飲食店が出店。ステージイベントや、スポーツチームがによるアクティブイベントも行われる。
イベントを通して、これからの地域を支えていく子どもたちが笑顔になり、地域のことをより好きになってもらうことで、地域活性化、発展のきっかけとなることを目指していくという。
フードドライブに参加しよう
イベントでは、フードドライブを実施する。
フードドライブとは、家庭で余っている食品を集め、フードバンクや社会福祉協議会などを通じて食品を必要している人やこども食堂等に寄付する活動のこと。さいたま商工会議所青年部では、食品ロスの削減とひとり親家庭等の生活困窮者支援のため、さいたま市子ども食堂ネットワークと協力してフードドライブを行う。
家庭で余っている食品がある場合は、地域の支え合いにつながるフードドライブに参加してみよう。推奨品は、未開封の加工食品や調味料/常温保存が可能なもの(米・お餅など)/賞味期限が1〜3ヶ月以上あるもの/防災備蓄食品/日持ちがするもの(レトルト食品、缶詰など)だ。
全国の美味い物を堪能しよう
また、「全国美味い物ブース」も登場。
「焼肉喰心」や、
「ベトナム料理 安樂」、
「Sidi Bou」、
「楽笑」などが登場する。県内はもちろん、県外の飲食店のグルメも味わえる。