◆「脚細いね、もっと見せて」などのセクハラも

「会食も私の関わっている顧客ならまだしも、全く関係のない顧客との飲み会にも『女性がいた方が華もあってお客様も喜ぶから』と誘われることがかなりの頻度でありました。会社のお金で美味しいお酒やご飯を食べられるのは嬉しいと最初は思ったのですが、“女性だから”という理由で呼ばれることにはモヤモヤしていました」

ただの会食だけであれば良かったものの、エスカレートすると「これ大丈夫なの?」と思うこともあったようです。

会食でモヤッ
「やっぱりお酒が入る場なので、会話の内容がグレーな時もありました。『彼氏はいるの?』『脚細いね、もっと見せて』などセクハラをされたこともあります。でも会社の大切な顧客なので強く言い返せないし、周りのメンバーも同様の状態で守ってくれないし、笑いながらその場をごまかすしかありませんでした」

愛想が良く、お酒もそれなりに飲める樋口さんは他にも嫌な思いをすることがあったのだとか。

「会食後に顧客をタクシーで最後まで送る係を任されたり、会食が終わった後に飲み直したいと顧客に誘われたら付き合ったり。そういう役割を任されることもしばしばでした。暗黙の了解で『私が女だから当然の役割』になっていたことは明らかです」

こんな扱いを受けたら、どんな女性も不快になるのではないでしょうか?