◆次女の強い希望で多頭飼いライフがスタート

 ある日、飼い主さん家族はネットニュースで目が開いていない赤ちゃん猫を拾った人の記事を読み、保護猫を迎えたいと思うように。自宅にはうさぎのもなかくんがいるため、赤ちゃん猫を迎え、小さいうちから仲良くしてもらいたいと考えていました。

 それからしばらく経った頃、野良猫が育児放棄した双子の子猫の里親募集を目にし、どちらか片方を迎えたいと考え、家族会議。

保護当時の子猫ちゃん
 もなかくんのことを考慮しつつ、慎重に命を迎えようと話し合いました。

 すると会議中、普段は自分の意見を押し通さない次女が「お母さんと二度と会えないのに、2匹を別々にしないで!クリスマスも誕生日もプレゼントはいらないから、2匹ともうちの子にして!」と主張。

「1匹しか無理なら諦める。一緒に迎えてくれる家に行ったほうがいい」とも言い、飼い主さんたちは頭を抱えました。

「主人も私も犬と暮らしたことしかなかったので、複数飼いの知人に相談したり、子猫を2匹迎えた場合にかかるであろう生涯の医療費や経費を子どもたちと一緒に計算したりしてから、みんなで頑張って幸せにしようと誓い合い、2匹を迎えました」