◆産後1ヶ月で仕事に復帰

テレワーク、リモートワーク
 実際に、フリーランスで働く人は出産後の復帰が早いといわれています。

「法律上、パートや社員は産後8週間が経過しないと就労できないことが定められています。しかし、フリーランスにはその法律が適用されないんですね。その期間はもちろん給料は出ないので、産後すぐに働くことは珍しくありません」

 夫の理解はまったくなく諦めていた石野さん。自分でやるしかないと、産後1ヶ月で仕事に復帰することに。

「思い出したくもないです。もし夫が少しでも精神的なサポートをしてくれたら、働かなくてもいいと言ってくれたら、少しはラクになれたと思います。体力もなく精神的に不安定な時期に働かされ、あのときの恨みは消えないでしょうね」

 今は夫婦ともに仲良く過ごしている石野さんですが、今でもあのときの言葉を思い出すことがあるそうです。

<取材・文/Honoka Yamasaki イラスト/ただりえこ>

【Honoka Yamasaki】

ライター、ダンサー、purple millennium運営。
Instagram :@honoka_yamasaki