◆ありのままのうかちゃんを愛して

うかちゃん
 うかちゃんやシャム猫のように、成長すると被毛の色が変わる子は意外と多いもの。しかし、飼い主の中には、「想像と違う毛色になったと」いう身勝手な理由から愛猫を手放してしまう人がいるのも事実です。

「そうした現状は、許せないこと。けれど、そのオーナーさんにはきっと、猫ちゃんが満足に暮らせる環境は、とても作れないはず。

 少し言葉が悪いかもしれませんが、毛色が変わる早い段階で、今の姿を愛してくれる良いオーナーさんにかわいがってもらえるほうが、猫ちゃんにとっては幸せではないかと私は思います」

ブラッシングの気持ちよさにゴロリ
ブラッシングの気持ちよさにゴロリ
 変化も含め、うかちゃんを愛している舞ちゃんさん。そんな風に、変化も成長の証だと受け止め、ありのままの“うちの子”を愛す人が増えてほしいものです。

<取材・文/愛玩動物飼養管理士・古川諭香>

【古川諭香】

愛玩動物飼養管理士・キャットケアスペシャリスト。3匹の愛猫と生活中の猫バカライター。共著『バズにゃん』、Twitter:@yunc24291