【同窓会雑学】断り方:体調不良を言い訳にする
仮病を使うのは常套手段ですね。
体調がすぐれないというのはとても使いやすい同窓会の断り方です。
しかし、この断り方は、腹痛などの一時的な体調不良だと当日キャンセルとなってしまうこともあります。
それだと幹事の方にも迷惑がかかりますし、当日のキャンセル料がかかってしまうこともあります。
当日のキャンセルはどうしても行きたくない時の最終手段として使いましょう。
また、入院など長期の体調不良を言い訳にする場合には、余計な心配を生んでしまい、話が大きくなってしまう恐れがあるので、ほどほどの体調不良にした方が無難です。
【同窓会雑学】同窓会会費:5000円以上NG
同窓会は会場の費用やご飯代など、費用が掛かるものです。
そんな同窓会費用は5000円以上になるとほとんどの人が参加しません。
とは言ってもそこそこおいしい所でご飯を食べたりお酒を飲んだりすると5000円なんてすぐに超えちゃいますよね。
この金額は、同窓会にそれほどのクオリティを求めていないということを示しているのでしょう。
もし、金額が5000円以上の同窓会の案内が来たら、ほとんどの人は行かないものと考えて良いでしょう。
【おわりに】
以上「中学同窓会に行きたくない理由とは?格差がやばい!」でした。
中学の頃は同じ教室で授業を受けていても社会人になるとなかなか手の届かない存在になっていたり、気の合わない人になっているかもしれません。
同窓会に行くのは仲の良い人も悪かった人も同じ。しんどい思いをするかもしれません。
過去は過去として、思い出のまましまっておくのも良いのかもしれませんね。