喋らない女の特徴&話しかけてこない理由

喋らない女の魅力や特徴とは?男性が思っている本音&上手なかかわり方
(画像=『Lovely』より引用)

喋らない女性は魅力的な人もたくさんいますが、どうして自分から話しかけてこないのか気になりますよね。ここからは喋らない女性の特徴と、話しかけてこない理由についてもう少し詳しく見ていくことにしましょう。

人としゃべるのが元々苦手

喋らない女性は、人と喋るのが元々苦手なタイプが多いです。家族や友人とはよく話をしても、初対面の人やそれほど親しくない人とは何を話せばいいのか分からないという人は意外と身近にもたくさんいますよね。

話し上手な人が会話をリードしてくれる時は別ですが、喋らない女性は基本的に他人と二人きりになるのも避けようとします。

仕事や勉強に集中したい

職場や学校で喋らない女性は、仕事や勉強に集中したいと考えているのかもしれません。オンとオフをきっちりと区別したがるタイプですね。

このような女性は事務的なことや必要なことはしっかり受け応えしてくれますが、雑談には応じようとしません。中身のない話で時間を過ごすのは無駄だと感じています。

一人で落ち着いていたい集団行動が苦手

喋らない女性は一人で落ち着いていたい人もいます。集団行動が苦手な人はどこにでもいますよね。みんなでワイワイと大騒ぎするのが嫌で人前でまったく喋らない女性もいるでしょう。

少しノリが悪いと思われてしまうこともありますが、当の本人は他人からどう思われようともほとんど気にしません。周りに流されない女性とも言えますね。

男慣れしていないため接し方がわからない

喋らない女性は、男慣れしていないため接し方がわからないだけのケースも考えられます。普段は女友達とは笑顔で話しているのに、男性の前では喋らなくなってしまう女性はこの理由が大きいでしょう。

恋愛経験がない女性はただ喋らないだけでなく、顔を赤くしていたり、男性と視線も合わせようとしないためすぐに分かります。

マイペースで過ごしていたい気持ちが強い

マイペースで過ごしたい気持ちが強い女性も、あえて自分からたくさん喋ろうとはしません。他人に気を使うのが苦手で、早く会話を終わらせて一人になりたいと考えます。

そのためあまり自分のことは話さず、会話を盛り上げようという気持ちも感じられない素っ気ない態度に見えることも多いですね。マイペース重視の女性は男性の前でも女性の前でも態度は変わりません。

職場とプライベートの自分は別でいたい

職場で喋らない女性は、職場とプライベートの自分は別でいたいと考えている可能性も高いですね。例えば職場ではクールで無口な仕事ができるキャリアウーマン、プライベートは陽気なお喋りタイプと自分のキャラを使い分けているのかもしれません。

また素の自分がお喋り好きで子供っぽいと感じている女性は、職場では努めて大人っぽく無口に振る舞うこともあります。

喋らない女に対する男性の本音とは

喋らない女の魅力や特徴とは?男性が思っている本音&上手なかかわり方
(画像=『Lovely』より引用)

次は喋らない女性に対する男性の本音を見ていきましょう。女性はお喋りが好きなものだと考えている男性にとって、喋らない女性は少し珍しいタイプに見えます。心の中ではいったいどのように感じているのでしょうか。

頼りないなと思っている

まずはマイナスの印象から見ていきましょう。喋らない女性について、男性は「なんだか頼りないな」と思う人もいるようです。

確かに自分の気持ちをハッキリと言葉にできない女性は、一人の大人として「大丈夫かな?」という気持ちにさせられますね。特に一緒に仕事をするチームパートナーになった時などは尚更かもしれませんね。

押しに弱いと思っている

喋らない女性は男性に「押しに弱そう」と思われていることも。喋らない女性はお喋り好きな女性よりも大人しそうなイメージがあるためです。

アプローチをかけると、うまく断ることができずに流されてくれそうだと計算して近付く男性もいます。遊び慣れた男性は目立つお喋りな女性よりも、目立たず喋らない女性に声をかけているのもよく見かけますね。

浮気はしないで誠実な印象

喋らない女性は遊び慣れた女性とは対照的なイメージを持つ人も少なくないでしょう。恋人になると浮気はしない誠実さを感じます。

喋らない女性はその場限りの調子の良いことが言えません。男性を手玉に取るのも難しく、上手に嘘をつくのも苦手です。自分から積極的に男性に声をかけて関係を持ってしまう心配はしなくて良さそうですね。

男性をうまく立ててくれそう

また喋らない女性は、男性をうまく立ててくれそうだと感じている人も多いようです。喋らない女性は自己主張がそこまで強くないため、一歩下がって後をついてきてくれるイメージもあります。

男性は自尊心を傷つけてくる女性は苦手に感じます。喋らない女性の大和撫子のような奥ゆかしさに好印象を持ちやすいですね。

一生懸命に夢中になっていることを話してくれる

喋らない女性に対して、男性は話すことに一生懸命だなと好感を持つこともあります。普段口数が少ない女性が夢中になっていることを必死で伝えようとしてくる姿は可愛いですよね。

あまり喋らない女性はただ普通に話しているだけでも男性をキュンさせることも少なくありません。同じ女性から見ると少し羨ましくなってしまいますね。