大食い、ASMRなど、「食」にまつわる動画がYoutubeには溢れかえっていますが、この現象は中国も例外ではなく、あちらの大手動画サイトでは多くの大食い配信者が活躍しています。
しかし、そんな大食い配信者が近日脳出血で倒れたしたというニュースが報じられました。
再生回数のために身体を酷使した彼には、「家族を守りたい」という強い思いがあったのです。
■やっと人気者になれたのに
現地メディアの報道によると、倒れた大食い配信者・王さんの年齢は30歳。
彼は経営していた会社が不景気の為倒産してしまったことからフードデリバリーや屋台で食事を売る仕事をしていましたが、どれもうまくいかず、最終的に「大食い動画配信者」に挑戦したそう。
彼の豪快な食いっぷりが功を奏したのか、再生回数はうなぎ上り。広告収入も徐々に増え、やっと家族を養えると喜んでいた矢先の事故でした。
■半年で40キロ増
王さんの動画更新ペースは2日に1回程度。ハイカロリーな料理をひたすら食べるのが主流だったようで、600グラムの豚足を3分で食べきることも珍しくなかったとのこと。
焼き豚や鶏の丸焼きなどが主食となった彼の体重は、半年の間に40キロも増えてしまいます。
元から大食いなわけではなく、動画配信のために大量の食事を摂っていたものですから不健康な太り方をするのは当たり前といっても過言ではありません。収入のために「もっと食べなきゃ」「もっと絵面のいい食事を…」と、後戻りが出来なくなったのも事実でしょう。