いくつあてはまる?好き避け女性の態度や性格の特徴

好き避けしてしまう女性の克服方法|特徴や心理から対処法まで徹底解説
(画像=『lovely』より引用)

好きな人を避けるのには、その女性の性格や心理も複雑に関係しています。共通するのは、恋愛に対して慎重であるということ。

あなたはいくつあてはまるでしょうか?好き避け女性に見られる特徴をチェックしてみましょう。

好きな人の前で挨拶がぎこちなくなってしまう

好きな人の前に出ると緊張…!他の人に対しては自然に接することができるのに、好きな人には挨拶すらもぎこちなくなってしまいます。

好きな人の前で何か失敗したくないという気持ちが働いたり、漠然と「怖い」「体が固まってしまう」などといった反応が起きたりします。そんな切迫した場面を避けるべく、好き避けをしてしまうことに…。

他の男性の前では緊張しない

誰が相手でも緊張してしまうなら、対人関係に不安があるだけ。好き避けではありません。好き避けをしてしまう女性は、別に好きではない他の男性に対しては緊張しません。

意識していない男性に対しては、親しみをこめて同性にするのと同じようにボディタッチをすることさえ可能な人も!一方で好きな人相手だと緊張や警戒心から、そんなことはとてもできません。

好きな男性に怒ることがある

好きなのに関係がうまくいかず素直になれない結果、好きな人に対してイライラして怒りを見せてしまうこともあります。抑えていた感情がストレスとなり、コントロールできず出てしまった結果でもあります。

「私の気持ちはあなたでいっぱいなのに、どうして察してくれないの」といった甘えや期待の心理があることも。相手が歩み寄らないと、自分からはなかなか関係の改善は難しい状態です。

好きな男性に冷たくしてしまう

好きな人を意識するあまり、「別に好きではありませんよ」といった態度を取りがち。わざと無視したり、無愛想な態度で接したりと、冷たくしてしまいます。

先に述べた、恋愛や関係がうまくいかないがゆえの怒りで冷たい態度を取る場合もありますし、気付かれたくないがために好きではないフリをしていて態度が冷たくなる場合もあります。

LINEの返信に時間をかけてしまう

好き避けをする裏には、恋愛に対する慎重さがあります。好きな人からLINEが来ると嬉しい反面、「いい返信をしないと嫌われるのでは?」という不安にもさいなまれます。

好きな人からのLINEの返信には推敲に推敲を重ね、時間をかけてしまう傾向が…。別の理由としては、「即返信して好意に気づかれたら嫌」という心理があり、わざと放置してから返信するケースもあります。

一途な性格をしている

一途な性格だと、好きな人に対して「この人しかいない!」と思うため、一つの恋愛に対して慎重になりがちです。失敗したくないという心理から、緊張で好きな人を避けるようになります。

もっと状況が良くなったらアプローチしようとは考えているものの、まだの段階のときは守りに入ってしまいます。「この人に嫌われたらおしまい」という意識があるため、ガードが固くなっている状態です。

奥手な性格をしている

奥手で男性にアピールできない女性も、好き避けをしてしまいがち。「自分とは釣り合うはずがない」と自信が持てずに避けるパターンもありますが、「どう振る舞ったらいいかわからない」と逃げてしまっているだけの場合もあります。

奥手な女性は、特に好きではない男性に対しても控えめ。同性と一緒にいるほうが気楽です。ただでさえ男性の前では緊張するのに、好きな人となるともうお手上げ、といった状態に…。

自分に自信を持てない

容姿や性格などで自信を持てない女性や、過去に辛い恋愛をして繰り返したくないと思っている女性も好き避けをしがちです。幻滅されたくない、自分の感情を出してどう思われるか不安、といった心理があります。

自意識過剰になって好きな人を避けてしまう場合もありますし、あえて好きな人を避けて恋愛が進展しないようにすることで自分を守っている側面もあります。

好き避けしてしまう女性心理

好き避けしてしまう女性の克服方法|特徴や心理から対処法まで徹底解説
(画像=『lovely』より引用)

なぜ好き避けをしてしまうのか、その女性心理を見ていくことで解決すべき原因がわかります。

好きな人を避けてしまうのは、好意に気づかれたくないという心理が根本にあります。好きだからこそ慎重であったり、周りにバレてはいけない恋愛感情だったりといった要素も関係しているかもしれません。

本気だからこそ慎重になりすぎている

アプローチをした相手が自分のことを好きではなく、引いてしまうこともありますよね。本気で好きな相手には、こんな展開になるのは避けたいところ。

好きだけれど急接近は避けて慎重に、と思っているはずが、変に意識して避けてしまう結果に…。アプローチする勇気が持てず、避け続けてしまう場合もあります。

恥ずかしくて緊張してしまう

好きな人の前に出ると恥ずかしくなって緊張…。話す言葉も仕草も、しどろもどろになってしまいます。好きな人の前で恥をかきたくないと思うあまり、避けてしまう形となります。

緊張しやすいタイプにとっては、好きな人に会うのもストレスに…。自分が万全なコンディションのときなら顔を合わせたいものの、万全なときばかりではないのが辛いところですね。

相手や周囲に好意を知られたくない

職場や取引先の好きな人など、慎重にならなければならないケースもあります。相手や周囲に好意を知られると、迷惑をかけたり不名誉を被ったりする原因に。

好きだという気持ちははっきりあるものの、察知されたくないため「避ける」という形でごまかします。関係のないふりですね。あまり度が過ぎるとかえって「おかしい」と思われかねないので注意を!