ダウンタウン・松本人志を中心としたホテル飲み会に女性をアテンドしたことなどが「週刊文春」(文藝春秋)に報じられ、芸能活動を自粛中のスピードワゴン・小沢一敬。彼が51歳を迎えた10月10日、X上では復帰を願うファンの間で「#小沢一敬リターンズ」「#ハッピーバースデー小沢さん」といったハッシュタグが飛び交った。
昨年12月に文春砲を受けた小沢は、今年1月13日に芸能活動自粛を発表。以降、表舞台には出ておらず、4月22日付のニュースサイト「週刊女性PRIME」は、小沢が自宅付近で炭酸水やスナック菓子のようなものが入ったレジ袋を持って歩く姿を掲載し、「ほとんど“ひきこもり状態”の様子」と伝えていた。
近況の見えない小沢だが、今月10日、SNS上では「誕生日おめでとうございます。またテレビで活躍する日を待っています」「松本さんと一緒に元気に芸能界へ戻ってきてください」などと温かい声が相次ぎ、復帰を待つファンの多さが示されることとなった。
ただ、松本と文春の裁判はあまり進展していない。一部メディアが“和解をめぐる動きがあった”と伝えているが、松本側の担当弁護士は和解については「否定も肯定もしません」とし、11月11日に行われる予定の弁論準備手続きについても「こちらも反論の準備は進めている」とコメント。まだ時間がかかりそうな状況だけに、小沢の休業も長引く可能性がある。
スピードワゴン・小沢、家でDVD三昧?
そんな中、相方の井戸田潤が今月10日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』に生出演し、小沢の様子に触れる場面があった。
それによると、井戸田は同日の朝、LINEで小沢に中日のマスコット「ドアラ」のスタンプを送り、「ハッピーバースデー」と祝福したそう。これに、小沢から「感謝いたします」と堅苦しい返信があったという。
また、小沢と同じく大の巨人ファンであるナイツ・塙宣之は、東京ドームの試合に「行きませんか?」と何度か小沢を誘ったそうだ。しかし、小沢から「家でめちゃめちゃ見てます」と断られたといい、「(小沢が巨人戦が映るテレビ)画面を送ってくるんだけど、横にDVDとかすげー積んであって」と明かしていた。