岡山県岡山市に本社を構えるkuREIsuは、11月9日(土)に、神奈川県横浜市のたまプラーザ駅近くにある「PEOPLEWISE CAFE」で、全国から集まる人との繋がりが広がるマルシェ「わたしが好きになるmarché」を開催する。入場料は無料だ。

「わたしが好きになるmarché」の特徴

「わたしが好きになるmarché」の大きな特徴の一つは、出店者も来場者も全国各地から集まるということ。5月に開催された岡山での第3回マルシェでは、17都道県から出店者が参加し、地域を超えたネットワークが広がった。

また、出店者同士の強い絆も同マルシェの特徴。これは、出店者全員が「わたしが好き」という気持ちを大切にしながら、時間を共有するという共通認識があるからだという。出店者同士がお互いの「好き」を尊重しながら共有することで、準備期間中からオンラインやリアルの場で繋がり、支え合い、出店者同士が「共創」できる深い関係を築けるのがこのマルシェの大きな魅力となっている。

会場では、各出店者が自分の「好き」を表現し、その魅力を来場者に直接伝えることで「自分の好きって何だろう?」という問いが生まれるきっかけを生み出している。

9都道県からの出店者が多彩なブースを展開

今回は、初の岡山県外での開催。9都道県から出店者が集まり、全国の魅力的な商品やサービスが並ぶ場となる。9月には出店者同士のリアル交流会が行われ、そこでもお互いのブースを紹介し合い、相互に支援し合う関係が築かれたそうだ。

出店ブースは、ハンドマッサージやセルフストレッチ、アート、クラフト、占いなど。ワークショップ、お悩み相談、体験型イベントは事前予約できるブースも多数ある。最新情報はInstagramにて発信中だ。

横浜での開催背景と今後の展望

kuREIsuは、「わたしが好きになるmarché」初の県外開催の地に横浜を選んだ理由として、このエリアが多様な文化やライフスタイルが共存する街であり、出店者や来場者がより広範囲から集まりやすい環境であることを挙げている。